物欲ニュース 過去ログ

2006/10


2006/10/31
■アップル 新iPod shuffleが11月3日に発売日変更
超小型でクリップ固定式のiPod shuffleが当初の予定より3日遅れである11月3日に発売日が決定した。
iPod shuffleは形寸法41.2×27.3×10.5mm(幅×縦×厚みと超小型で)、重量15gと小型化された。
>>詳細はこちら
■Apple iPod shuffle

【AVWatch】新iPod shuffleを11月3日発売
【アップル】製品情報

>>関連製品の詳細はこちら
アップル 新iPod nano 2GB シルバー「MA477J/A」

アップル 新iPod nano 4GB シルバー「MA426J/A」
アップル 新iPod nano 4GB ブルー「MA428J/A」

アップル 新iPod nano 4GB ピンク「MA489J/A」
アップル 新iPod nano 4GB グリーン「MA487J/A」
アップル 新iPod nano 8GB ブラック「MA497J/A」

アップル 新iPod 30GBモデル ホワイト「MA444J/A」
アップル 新iPod 30GBモデル ブラック「MA446J/A」

アップル 新iPod 80GBモデル ホワイト「MA448J/A」
アップル 新iPod 80GBモデル ブラック「MA450J/A」

2006/10/27
■ソフトバンク 本当にオトク?ソフトバンク「全機種0円」
相変わらず各所でにぎわっているソフトバンクへの波紋・・。
昨日ビックカメラへ行ってきました。
やはり人でごった返していましたが、みなカタログみたり、端末をいじったりしているだけで契約中の人は見られませんでした。
なにか落とし穴があるのではないかとどうやら慎重いたいですね。
オレンジとブループランに関する資料はあったもののゴールドプランの資料がなかったので余計に訳わからない状態に感じました。
実際オトクなのかどうなのか・・ケータイWatchで検証しています。
気になっている方は目を通した方がいいですよ。
要はスーパーボーナスは端末の頭金数万円+2年の分割払いなのだが、新スーパーボーナスでは頭金0円で2年の分割払いって事なんだけど、実際頭金は0円だがその頭金相当金額分はスーパーボーナスの分割2年分の金額に上乗せされているだけなんだけどなぁ・・。
さて、俺はどうするかな。今のところそれほど魅力を感じない。定額とかじゃなくってやっぱウィルコムって会社が好きだし。
【AVWatch】本当にオトク?ソフトバンクの「全機種0円」

2006/10/26
■デノン 1080p出力対応ユニバーサルプレイヤー「DVD-1930」
デノンから1080p出力に対応したユニバーサルプレイヤー「DVD-1930」が発売する。
「DVD-1920」の後継モデルにあたり、HDMIの1080pへアップスケーリング機能を搭載する。
VRモード記録したDVD-RWの再生もサポートしている。
ビデオ用に11bit/216MHzのDACを搭載。I/P変換にはファロージャ製のコンバータを採用、音声部には24bit/192kHz対応のDACを搭載している。
価格は標準価格49,800円
>>詳細はこちら
■デノン ユニバーサルプレイヤー「DVD-1930」

【AVWatch】HDMI1080P対応ユニバーサルプレイヤー

>>関連製品の詳細はこちら
■デノン ユニバーサルプレイヤー「DVD-1920」

■エバーグリーン DivX対応7型液晶搭載DVDプレイヤー
エバーグリーンからなんと17980円でDivXにも対応した7型液晶搭載のDVDプレイヤー「EG-D570X」が発売する。
リチウムイオンバッテリ(7.4V/2,600mAh)が付属し、連続再生時間は2.5時間。充電時間は約5時間。
キャリングケース・バッテリー・車載用シガーソケットアダプタ・ステレオヘッドフォン・リモコン・ACアダプタ・各種AVケーブルが付属する。
この価格でここまでしてしまうとは・・。
>>詳細はこちら
■エバーグリーン DivX対応で17980円の7型液晶搭載DVDプレイヤー

【AVWatch】17980円のDivX対応7型液晶搭載DVDプレイヤー

>>関連製品の詳細はこちら


■バンダイ CUBE WORLD Series3 
先日WBSで放送されてから気になっていた商品なんだけど、インテリアとして使う大人のホビーという事で、このキューブ状のおもちゃを組み合わせることによって表示される人が様々な行動をする見てて飽きない大人の為のおもちゃ。調べてみるとなんとすでに第3弾が11月に発売されるらしい。ただ2個セットで4410円とは高いなぁ。
インテリアホビー「キューブワールドシリーズ」の第3弾。今度のスティックピープルは仕事を持っています。まじめに働く時もあれば怠けてしまう時もあり、様々なハプニングに目が離せません。
配達人と消防士のセットとサラリーマンと警察官のセットが発売される。
>>詳細はこちら
■バンダイ CUBE WORLD

【バンダイ】キューブワールド シリーズ3 サラリーマンと警察官
【バンダイ】 キューブワールド シリーズ3 配達人と消防士

■ソフトバンク もうあったまにキター!なにが0円だよぉ!
なんだか色々な所で騒がれているのでがこんなに不透明な料金説明で2880円で音声通話0円、メール0円、さらに今日発表されて全機種0円ってのはいいのだろうか?
音声無料コースのこの「ゴールドプラン」の落とし穴として、夜21時から24時59分までは月あたり3時間20分しか無料にならない。
他社のケータイ・PHS・固定電話はこれまでの料金設定より高く、無料通話分もない。
周りがソフトバンクばかりならいいが、そうでない場合は逆に高ついてしまうので注意。
安心プランへと便利プランへの加入が必須(後に解除してもOK)
パケット料金が高い。Eメールはパケットなのでパケ放題に入ったほうがいい。パケットが高い分定額の上限に早く到達してしまう。
端末料金0円はあくまでも頭金が0円。毎月高い金額を支払わなければいけなく、他社のケータイ端末よりかなり高い。
などなど落とし穴がいっぱいある。しかも2年縛りで、噂によると途中解約、機種変更のペナルティーはまず機種の残債一括払いと違約金があくまでも噂だが4万円。
ボーダフォン時代もそうだが、J-Phone/Vodafoneと信用がないというイメージは事実で、ボーダフォン10の約束ってのも昔あってハッピータイム事件が一番有名だろう。
土日1分5円通話というもので、結局それほどユーザーを増えず会社を圧迫すうるだけになってしまい、ハッピータイム2というものに変更してしまったという事件。
信頼回復するのは並大抵な努力ではできないのだ。

このゴールドプランを考えている方はしっかりと調べてから加入をオススメしたい。

2006/10/25
■ダイソン 吸引力が衰えないハンディークリーナー

日本市場で高価格帯にもかかわらず爆発的に売上げを伸ばしている独自のサイクロン方式による吸引力の衰えない掃除機を発売しているダイソンからハンディータイプのクリーナーコードレスハンディクリーナー「dyson root 6 DC16が発売される。
ハンディークリーナーというとフィルター要らずの布フィルターモデルが多いがかなり目詰まりしやすく、ただでさえ吸引力が弱いのにさらに力が落ちてしまう欠点があった。
しかもフィルターは水洗いできるという触れ込みだが、洗浄はかなりめんどくさいのが現状・・。
このダイソンのハンディークリーナーは独自のサイクロン方式により、このような目詰まりがまったくない。
吸引仕事率はハンディタイプなので40Wと弱い。しかしコードレスタイプのハンディーモデルではかなり高出力だ。
連続使用は3.5時間の充電でたったの5分しか使えないのもちょっと・・他のメーカーは大体10分くらいです。まぁ出力が高い分仕方ないのかもしれない。
そもそもハンディクリーナーはあくまでも簡易的な掃除機。
そう考えれば5分あれば十分なんですよね。
>>詳細はこちら
■ダイソン 吸引力の衰えないハンディクリーナー「DC16」

【NikkeiBP】ダイソン、強力な吸引力が衰えない“サイクロン”ハンディクリーナー
【家電watch】吸引仕事率40Wのサイクロン式ハンディクリーナー

>>関連製品の詳細はこちら
■ダイソン サイクロン方式クリーナーDC12シリーズ



2006/10/23
■大人になりきれなかったソフトバンクモバイル
大人のソフトバンクと言って価格破壊はしないと言っていた孫社長だったがMNPの前日に4つめのポイントとして価格について発表があった。
他社より210円安いプランとしてブループランはドコモをイメージし、オレンジプランはauをイメージしている。
他社がこれを対策するように値下げした場合、24時間以内にその価格から210円(税込)引いた価格にするというのだ。要は3社中一番安いという事ですね。
これは他社が値引き戦略に出ない為の戦略ですね。
そして「予想外割」というとんでもないプランを発表した。
これはソフトバンクユーザー間の通話を0円するというもので、同じようなサービスをPHS事業者であるウィルコムが昨年5月より開始しており、好調にシェアを伸ばしている。
この予想外割のこの「ゴールドプラン」は、来年1月15日までの限定的なモノ。ただしその間に契約した場合、そのプランは永続的に続くという。
今回はテストという感じだろう。
ただいい話ばかりではない、一般電話や他者携帯電話、PHSへの通話は昼間が30秒毎に29.4円、平日夕方が25.2円、夜間が21円、深夜が15.75円と予想外に高い。しかも基本料9600円で無料通話料は0円となってしまい、、21時〜0時59分の通話ピークタイムについては、1カ月の累計通話時間が最大200分を超えると、30秒毎に21円かかる。
ソフトバンクのユーザーが回りに多い場合は魅力だがそうでない場合は余計に高つくかもしれない。
そして「新スーパーボーナス」は26日にならないと発表できないとの事だ。
今回の発表で、MNPでソフトバンクがらユーザーが一番流出するとされていたがどう転ぶかわからなくなってきた。
【ケータイWatch】ソフトバンク同士の通話が無料となる「ゴールドプラン」
【ケータイWatch】日本のケータイに健全な活性化を
【ケータイWatch】オレンジとブルーはau・ドコモの基本料金から210円引き

■ソニー ブラビアのPR用動画がすごい
ソニーのブラビア用PRというかCM動画ですごいのを発見した。
色がきれいというのをアピールしているのだが、これってCGなのか実写なのか・・。
見てる感じでは実写ですけどね。
とにかく重いですけど見てみてくださいな。
【動画はこちら】

2006/10/19
■マランツ エントリー向け7.1chAVアンプ「PS3001」
マランツよりエントリー向けながら7.1ch出力可能なAVアンプが39900円で発売される。
実売価格を考えるとAVアンプとしてはかなりお買い得だ。
最大出力は100Wx7chで、サラウンドにはDTS-ESやドルビーデジタルEX、さらにDTS Neo6、AACにも対応している。
ただ10万円以下のクラスとなるとHDMI端子はない。このAVアンプは映像は直接テレビに接続し、音声を本機に接続する使い方が一般的なのだろう。
どうしてもAVアンプと接続したいのであればコンポーネント端子が3系統用意されているのでそちらに接続して使う事となる。
この価格帯であるが基本性能はしっかりしており、それ以外の金メッキプラグの排除、入力端子を減らす、リモコンの簡略化などでコストパフォーマンスを上げているようだ。見た目にも高級感はある事だしね。
>>詳細はこちら
現在この製品の情報はありません。

【AVWatch】39900円の7.1CH AVアンプ
【マランツ】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら
■マランツ AVアンプ「PS4500」
■ヤマハ AVアンプ「DSP-AX459」
YAMAHA AVアンプ 6.1ch DSP DSP-AX459(S)
■オンキヨー AVアンプ「TX-SA504」
ONKYO AVセンター 160W×7ch TX-SA504(N) /ゴールド



2006/10/18
■WILLCOM 高速通信を可能にするW-SIMが登場、新端末も


W-OAM対応W-SIM

9(Nine)

WS008HA
音声通話定額で好評のウィルコムが、通信モジュールであるW-SIMに高速変調方式 「W-OAM」を発表した。
これは電波の状況に応じて4xでの最大128kbpsが最大204kbps、2xの64kbpsが最大102kbpsと従来より高速通信に対応した。
また、電波状況が不安定な場合は逆に通信速度を落とし、安定な通信を実現する。
音声通話においても、電波が良好な場合は従来同様32kbpsによるPHSならではの高音質な通話ができ、逆に途切れ途切れになってしまうような不安定な場合は16kbpsに落とし安定した通話も可能とする。
W-OAM対応したW-SIMはアルテル製で、形状や端子などは従来のW-SIMと同様で、既存のW-SIM対応端末においてもファームウェアの更新なども必要なく高速通信W-OAMに対応できる。
また、同時にケーイーエスより薄型シンプルなストレート音声端末「9NINE」も発表された。
フルブラウザを内蔵した2インチの端末で、カメラやメモリースロットを搭載しないシンプル系端末だがソリッドなデザインでNicoの子供っぽさをなくした大人版と言える端末だ。
新規契約・機種変更ともにW-OAM対応W-SIMが装着されて12月中旬に発売予定。
なお、W-SIMなしである単体モデルも発売されることになっている。
そしてPC ExpressCard規格に対応したハギワラシスコム製データ通信カード「WS008HA」も発表された。
これはW-SIMを装着してノートPCなどに接続するとW-OAMで最大204kbpsで通信ができるデータカード。
ただし同梱されるW-SIMは従来の現段階ではW-OAMに対応しないモデルの為、セット購入では最大128kbpsまでしか対応しない。
本体内に256MBのメモリーを内蔵している。(ユーザーエリアは約200MB)
また、これらW-OAMに対応したW-SIMは単体販売もされ、従来のW-SIM対応端末を所有しているユーザーへはこのW-SIMを買い換える事により高速通信に対応する事ができる。
【ウィルコム】高度化通信規格「W-OAM」対応W-SIM発売について
【ケータイWatch】W-SIMがW-OAM対応に、音声端末も発表
【ケータイWatch】W-OAM対応シンプルなストレート端末「9」
【ケータイWatch】W-SIM対応ExpressCard型データ通信カード

【ITMedia】W-OAM対応「W-SIM」搭載の音声端末「9(nine)」を12月中旬発売
【ITMedia】W-OAM対応のW-SIMを発売──12月中旬から
【ITMedia】SIM STYLE対応のデータ通信カード「WS008HA」を発売

>>関連製品の詳細はこちら
WILLCOM 「W-ZERO3 WS003SH」
WILLCOM 「W-ZERO3 WS004SH」256MBメモリー版
WILLCOM 「W-ZERO3【es】WS007SH」

■PLAYSTATION3の今わかるAV機能
AVWatchにてPS3のAV機能が紹介された記事があった。
PS3はブルーレイ立ち上げの起爆剤となるのだろうか?
20GBモデルであれば49,800円とプレイヤー単体で考えてもかなり安いのは、PS2がDVDを塔載してきた時と同様だが、それまではVHSのビデオテープは映像メディアだっただけにレコードからCDに変わったように便利さが増した為の普及。しかし今回は便利さは大きく変わらずハイビジョンに対応になったという画質にこだわらない人であれば単なる出費でブルーレイなんてどうでもいいという考えの人もかなりいると思う。
現にハイビジョンレコーダーを購入しておいてビデオ端子でつなげている人も相当数実在するだろう。無知のひとにとってはほんと意味がないのだ。
それに高画質メディアといえばこれまでにもS-VHSやLDもそれほど普及しなかったし、高音質でいえばDVD-AUDIOやSACDなんてまったく普及していないのが現実だ。
【AVWatch】PLAYSTATION3の今わかるAV機能

2006/10/17
■WILLCOM 2006年度末までに人口カバー率99.3%を予定
昨年とはうらはらに今年はちょっと渋めのエリア拡大展開しているようにも思えるウィルコムが、2006年度末までの新規サービスエリアの発表をした。
今年はどちらかというとエリア内であっても利用できない場所を埋めるのを重点的にやってきていた感じだするのだが、ここにきてやっと今後のエリア展開が発表されてちょっとほっとしてはいるものの、やはり岐阜県のスキー場に関してはやはり展開なし・・。
岐阜県のはたくさんのスキー場があり、大阪・名古屋などからのスキー客が集まるのだが、なぜか正式に発表されているのはダイナランドだけ・・。まぁ鷲が岳とかひるがのとか正式ではないが場所によって使用できる所もあるのだが、今年こそはと思っていただけにちょっと残念だね。
というか、岐阜県はまったくエリア拡大予定なしってのもちょっとね・・。
PHSは人口カバー率と言っても実際1本のアンテナで利用できるセルが小さいので100%となっても携帯電話のように利用できないのがちょっと問題。
せめて幹線道路や高速道路、道の駅、観光名所など人が集まり、人が移動する場所は早急にエリア化を望みたいところだ・・。

もちろん今回発表されたのは新規のエリアなのでこれまでにサービスが展開されているエリアに関してもこれとは別に拡大される。
【WILLCOM】2006年度サービス拡大地域について

■WILLCOM シャープ「W-ZERO3 es」のメールソフトを改善
ウィルコムのシャープ製スマートフォンのである「W-ZERO3es」のアプリケーションであるメール処理を改善する本体アプリケーションがパソコン経由でダウンロードしてアップデートできる。
その他動作の安定性が向上されている。
対象となる本体のバージョンは「1.00」「1.01」「1.01a」でこれまでの内容も今回発表された最新版「1.02a」に含まれる。

考えてみりゃ俺の「es」、アップデータがこれまで発表されているのは知ってたけど、未だに一度もバージョンアップしてなかったなぁ・・(汗)
【ダウンロードページ】
【ケータイWatch】W-ZERO3[es]のメールソフトを改善するアップデータ

2006/10/16
■富士通テン(ECLIPSE) ワンセグチューナーを内蔵した新2DIN AVナビ

富士通テンはカーAVブランド「ECLIPSE」よりワンセグチューナーを内蔵した新AVナビゲーションシステム「AVN7406HD」を発表した。
HDDタイプのこのナビは本体内に40GBのHDDを塔載し、地図データのほかユーザーエリアとしてCDよる音楽をリッピングできる「Music Juke」を塔載。録音方式はATRAC3の132Kbpsとなる。リッピングは最大4倍速となる。
新開発の小型ワンセグチューナーを内蔵し、それと同時にGPSや地上アナログ・ワンセグをすべて一体化したフィルムアンテナを採用した。
DVDビデオ再生にも対応したドライブを内蔵し、DVDレコーダーなどで録画したVRフォーマットのディスクにも対応されている。
また、音楽再生としてCDはもちろん、MP3やWMAにも対応したCD-R/RW再生が可能。
残念なのがECLIPSE独自の開閉式操作パネルである「アクティブ・ウイング」ではなく、通常のタッチパネルディスプレイになってしまった点だが、4chスピーカーで5.1ch相当のサラウンドが楽しめる「Circle Surround II」を装備したりと機能も豊富だ。
>>詳細はこちら
■ECLIPSE ワンセグチューナーを内蔵したナビ「AVN7406」

【AVWatch】ワンセグチューナー内蔵の2DIN AVナビ

>>関連製品の詳細はこちら
■三洋電機 ワンセグHDDゴリラ「NV-HD830DT」
SANYO 「HD GORILLA」 ワンセグ内蔵ポータブルHDDナビゲーション NV-HD830DT

2006/10/12
■ソニー 新型メモリーウォークマンとHDDネットジュークを発表


NW-S700F・600F

NAS-D50HD


NAS-M70HD


NAS-M90HD
ソニーはウォークマンブランドの内蔵メモリータイプオーディオプレイヤーにFMチューナーやノイズキャンセルを搭載し50時間再生を可能としたカラーELディスプレイを塔載したスティックタイプのプレイヤー「NW-S700F」(4GB-S706F-・2GB-S705F-・1GB-S703F)とFMチューナーとノイズキャンセルを省いた「NW-S600F」(2GB-S605F・1GB-S603F-)を発表した。
高音質技術として「クリアオーディオテクノロジーを採用し、音楽フォーマットにはMP3・WMA・ATRACはもちろん、AACにも対応。
さらに高音質リニアPCMやATRAV Advanced Losslessにも対応した。
またPCを持たない場合であっても、CDやMDなどから直接録音できるダイレクトレコーディング機能を搭載している。
充電も超高速で3分の充電でなんと3時間再生でき、満充電であれば50時間の連続再生ができる小型ながらスタミナバッテリーと省電力化を実現している。

大容量HDDを塔載したネットジュークには、80GBにMDを塔載した「NAS-M70HD」には高音質デジタルアンプとアルミコーンウーファを採用し、4.3型の大型液晶ディスプレイを備え、MDなしモデルの「NAS-D50HD」にはデジタルアンプとアルミコーンウーファは省かれているがHDD容量に変更はない。
また、高音質大容量モデル「NAS-M90HD」は業界最大容量の250GBのHDDを内蔵し、大口径のアルミコーンウーファーとソフトドームツイーターを塔載する。
CDからのリッピングは全モデル最大16倍速となり、MDからHDDへは最大20倍速となる。
ネット音楽配信にも対応し、音楽サービス「エニーミュージック」によりPCレスで音楽をダウンロードできる。
また、PCに取り貯めたMP3やATRACも簡単に取り込めるようになっている。
同時に発表されたメモリーオーディオSシリーズとの連携機能を搭載している。
>>詳細はこちら
■ソニー メモリーオーディオプレイヤー4GB「NW-S706F」
■ソニー メモリーオーディオプレイヤー2GB「NW-S705F」
■ソニー メモリーオーディオプレイヤー1GB「NW-S705F」
■ソニー HDDネットジューク「NAS-D50HD」
■ソニー HDDネットジューク「NAS-M70HD」
■ソニー HDDネットジューク「NAS-M90HD」

【AVWatch】高音質を追求したウォークマン「S700/S600」など
【AVWatch】ノイズキャンセリング機能内蔵ウォークマン

【ITMedia】ノイズキャンセル機能を備えた新ウォークマン
【ITMedia】HDDコンポ「ネットジューク」にウォークマンと連携する新モデル
【ソニー】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら
■ソニー ネットジューク40GB「NAS-D5HD」
■ソニー AAC対応スティック型ウォークマン2GB「NW-E005」
■ソニー AAC対応スティック型ウォークマン1GB「NW-E003」
■ソニー AAC対応スティック型ウォークマン512MB「NW-E002」

ソニー NAS-D5HD HDDコンポ
SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/ブルー NW-E003/L



■NTTドコモ 秋冬モデル14機種を発表
■D903i スライドボディー2.8インチワイド液晶
320万画素CCDカメラ(AF付)+10万画素CMOSカメラ
GPS・ボイス認証・FMラジオ・WMA再生・フルブラウザー・ドキュメントビューア・FMトランスミッター・microSD対応
幅48×奥行き18.2×高さ109mm/約113g
■F903i 2.4インチ回転型液晶
320万画素COMSカメラ(AF付)+11万画素CMOSカメラ
GPS・指紋認証機能・WMA再生・フルブラウザー・microSD対応
幅50×奥行き24×高さ102mm/約131g
■N903i 2.5インチVGA液晶+1インチ液晶
320万画素CMOSカメラ(AF・手ぶれ補正付)
GPS・顔認証機能などセキュリティー・WMA再生・フルブラウザー・microSD対応
幅49×奥行き24×高さ105mm/約112g
■P903i 2.4インチ液晶+1インチ液晶
320万画素νMaicoviconセンサー(AF付)+11万画素CMOSカメラ
GPS・カード型キー“あんしんキー”・SD-Audio・Bluetooth・microSD対応
幅50×奥行き23×高さ103mm/約125g
■SH903i 2.8インチワイドモバイルASV液晶
320万画素CCDカメラ(AF付)+11万画素CMOSカメラ
顔認証機能などセキュリティー・H.264/AVC形式動画・SD-Audio・WMA再生・フルブラウザー・microSD対応
幅50×奥行き20×高さ108mm/約129g
■SO903i 3インチワイド液晶+1.5インチ液晶
320万画素CCD(AF付)+11万画素CMOSカメラ
GPS・フルブラウザー・1GBメモリー内蔵+メモリースティックDuo・miniSD両対応
幅50×奥行き20×高さ106mm/約125g
■F903iX 2.4インチ回転型液晶
320万画素CMOSカメラ+11万画素CMOSカメラ
高速通信「HSDPA」・指紋認証機能・H.264動画再生・WMA再生・フルブラウザー・FMトランスミッター・1GBメモリー内蔵+microSD対応
幅50×奥行き24×高さ102mm/約135g
■P903iX 2.4インチ液晶+0.9インチモノクロ有機EL
320万画素νMaicoviconセンサー+10万画素CMOSカメラ
高速通信「HSDPA」・顔認証機能などセキュリティー・H.264動画再生・WMV対応・SD-Audio・Bluetooth・フルブラウザー・microSD対応
幅51×奥行き25×高さ103mm/130g以下
■D903iTV スライドボディー2.8インチ液晶
130万画素CMOSカメラ(AF付)+10万画素CMOSカメラ
ワンセグ・WMA再生・フルブラウザー・ドキュメントビュア・512MBメモリー内蔵+microSD対応
48×奥行き19.8×高さ110mm/約125g
■P903iTV 2.8インチ液晶+0.9インチモノクロ有機EL
320万画素νMaicoviconセンサー(AF付)+10万画素CMOSカメラ
ワンセグ・Bluetooth・WMA再生+SD-Audio・microSD対応
幅50×奥行き22×高さ110mm/約140g
■SH903iTV サイクロイド3インチワイド液晶+0.8インチ有機EL
200万画素CMOSカメラ(AF付)+11万画素CMOSカメラ
ワンセグ・SD-Audio・フルブラウザー・ドキュメントビュア・FMトランスミッター・microSD対応
幅50×奥行き24×高さ111mm/140g以下
■SIMPURE L1 2.2インチQCIF液晶+1,17インチ液晶
130万画素CMOSカメラ・シンプル系携帯・国際ローミングサービス「WORLD WING」対応・microSD対応
幅50×奥行き18×高さ4mm/約93g
■SIMPURE N1 2.1インチ液晶・33万画素CMOSカメラ+33万画素CMOSカメラ
シンプル系携帯・microSD対応
幅44×奥行き18×高さ92mm/約88g
■N902iL 2.5インチ液晶+1インチモノクロSTN
130万画素νMaicoviconセンサー +111万画素CMOSカメラ
FOMA+無線LANにも対応したビジネスモデル・顔認証機能“ICカードロック”・フルブラウザー・PDFビューア・miniSD対応
幅51×奥行き25.2×高さ106mm/約126g
【ITMedia】GPS・3Gローミング・WMA・ワンセグ・HSPDA ドコモ冬モデル14機種
【ITMedia】903iで「攻めるドコモになる」
【AVWatch】903iシリーズなど秋冬モデル14機種
【ASCII24】機種数も機能も他キャリアーを凌駕!?
【ASCII24】フルッスペックMNPに挑む FOMA 903iシリーズ実機レポート

■写真で見るプレイステーション3

11月11日に発売されるPS3ことプレイステーション3。
いよいよ一ヶ月を切った。
そのPS3を写真で徹底解明されているサイトがあった。
値段は高いがBDドライブが塔載されていることや、HDDを内蔵していることから考えると破格なのだが、やはり単純にゲーム機としてしかみないとやはり高すぎる感じはする。
まぁ俺が思うには、初号機に塔載されていた拡張端子がほとんど使われる事がなく、結局普及期に入って端子が省かれてしまう宝の持ち腐れというか、将来使わなくなってしまう端子にお金を出すのはちょっとなって感じはしますね・・。
まあPS1の拡張端子も結局使わなかったし(アクションリプレイとかVCD用として他社から出てはいたけど・・)PS2のPCカードなんか結局HDDしか使い道なくってそのうち内蔵型になってしまったし、IEEEもなくなってしまったなぁ。
結局拡張って何も拡張されないまま終わってしまうパターンが多いんですよね。
スーファミの底にある端子もCD-ROM(あれ?ノーライセンス製品は出てるの知っているけど、任天堂からは出てなかったっけ?)とかサテラビューとか拡張あったけど大々的な販売されていないし64もDDが出てたけどあれも大々的に売られなかったし・・。
セガサターンはVCDアダプタくらいだし、ドリームキャストはよーわからん。
でもメガドライブだけは例外!メガCDやらX32やらカラオケやらあの拡張はほんと凄かったけどなぁ・・。
【ITMedia】写真で見るプレイステーション3

2006/10/11
■サンヨー ワンセグを塔載したカーナビのニューモデル3機種発表


NVA-HD1500DT


NV-HD870DT
NV-DK630DT
三洋電機の人気ポータブルカーナビ「ゴリラ」にニューモデル2機種「NV-HD870DTNV-DK630DT」とインダッシュ向けモデル「HD-MMNavi」に1機種「NVA-HD1500DT」発表した。
全てにワンセグチューナーを搭載しているのが特徴。
他社の製品では12セグ+ワンセグでしかも外付けチューナーなのに対し、サンヨーでは初号機から内蔵型として展開している。ワンセグ=サンヨー、ポータブル=サンヨーとカーナビゲーション市場へ他社をリードする存在だ。
しかしMMNaviという商品で展開しているインダッシュモデルの人気は今ひとつで、今回ワンセグチューナーを搭載した事によって他社にはない時代をリードした製品展開している。・・個人的にはサンヨーのロゴが・・。
また、今回のHDDモデルではこれまで音楽の取り込みにはいちいちCDからのリッピングが必要だったが付属の転送ソフトを使用することによりなんとUSBで転送ができるのも業界初の試みだ。もちろんこれまで通りのCDリッピングも可能でこちらも業界最速の14倍速となる。

そして今回同時発表されたのが既存のAV入力のあるカーナビなどで使用できる外付けワンセグチューナーだ。
アンテナ内蔵モデルでダッシュボードなどに置くタイプとシート下などに置き、AVケーブルで接続する2機種発表された。
>>詳細はこちら
■サンヨー インダッシュカーナビ「MM-NAVI NVA-HD1500DT」
■サンヨー ワンセグ内蔵ポータブルナビ「NV-HD870DT」
■サンヨー ワンセグ内蔵DVDポータブルナビ「NVA-DK630DT」

【AVWatch】ワンセグ内蔵「HDゴリラ」などナビ3モデル
【三洋電機】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら
■三洋電機 ワンセグHDDゴリラ「NV-HD830DT」
SANYO 「HD GORILLA」 ワンセグ内蔵ポータブルHDDナビゲーション NV-HD830DT



2006/10/05
■アルパイン ワンセグやVR録画されたDVD再生も可能な新型ナビ

VIE-X07B1

VIE-X07S1
アルパインから人気のカーナビゲーションシステムの2006年モデルとしてワンセグチューナーを同梱したモデルやDVDレコーダーなどで録画したDVD-R/RWのVRモードの再生にも対応してモデルが発表された。
国内で初めてWindows Automotive 5.0(WA 5.0)を搭載した「モービル・メディア・ステーション X07」で「VIE-X08B1」「VIE-X07S1」、ワンセグチューナーなしモデル「VIE-X07B」「VIE-X07S」もある。
CD-R/RWやSDカードに記録されたMP3・WMAにも対応、DRM付きは未対応となっている。
また内蔵されたHDDは40GBと大容量、その中でユーザーエリアとして8GBを音楽録音用としている。フォーマットはWMA128kbps。
液晶にはVGAを採用し、細かな文字などもはっきり表示できる。
また、Bluetoothを内蔵しており、Bluetooth内蔵の携帯電話をオプションなして接続できる点が非常に良い。
iPodコントロールに関して、こちらもケーブルを付属しており良心的!しかもアルパインならではの高速通信によりストレスなく再生できるのが特徴だ。
カラーは車内に合わせてブラックとシルバーを用意。
>>詳細はこちら
■アルパイン ワンセグ対応カーナビゲーション「VIE-X07B1」
■アルパイン ワンセグ対応カーナビゲーション「VIE-X07B1」

【AVWatch】ワンセグ/DVD-VR対応のAVナビ新シリーズ
【アルパイン】ニュースリリース



2006/10/04
■CEATECH JAPAN 日立 Blu-rayレコーダー H.264録画にも対応
各社ブルーレイレコーダーを参考出品しているが、ハイビジョンレコーダーで好評のWoooシリーズで人気の日立からも出品されている。
日立では2機種展示されているが、中でも目を引のが斬新なデザインのモデルだ。
このデザインは好き嫌いが分かれるだろうが、初号機らしい未来的なデザインだ。普及してくるとこのようなデザインは絶対出ないからなぁ。
機能として目を引くのがMPEG-2で圧縮されたハイビジョンコンテンツをH.264/AVCに変換することで、録画時間を2倍以上にでき、BDの大容量をさらに活かすことが可能とある。
これが実現するのであればドラマなどを1枚のディスクに高画質録画できる魅力がある。

発売時期や価格などは未定。
>>詳細はこちら
現在この製品の情報はありません

【phile-web】BDレコーダーにH.264エンコーダを搭載か

>>関連製品の詳細はこちら
■パナソニック ブルーレイレコーダー「DMR-BW200」
■パナソニック ブルーレイレコーダー「DMR-BR100」

■ソニー ブルーレイレコーダー「BDZ-S77」
■パナソニック 2層ディスク対応ブルーレイレコーダー「DMR-E700BD」
■シャープ デジタルチューナー+HDD搭載ブルーレイレコーダー「BD-HD100」
■東芝 HD DVDプレイヤー「RD-A1」

SONY BDZ-S77 Blue‐Ray
Panasonic DIGA DMR-E700BD-S ブルーレイディスク(50GB)/DVDレコーダー
SHARP AQUOS ハードディスク一体型BD/DVDレコーダー 160GB ブルーレイディスク録再対応 BD-HD100
TOSHIBA HD DVD搭載ハードディスクレコーダー HDD 1TB RD-A1

2006/10/03
■ソニー ダブルチューナーに500GBのHDDを塔載したBluーreyレコーダー


BDZ-V9

BDZ-V7
ソニーは市販のBlu-rayソフトも再生できる新型Blu-rayレコーダーに500GBモデルとして「BFZ-V9」と250GBモデルの「BDZ-V7」の2機種発表した。
デジタルチューナーを2基搭載している。
旧モデルである「BDZ-S77」のカートリッジタイプも録画は未対応だが再生を可能としている。
また既存メディアであるDVD±R/RW/RAM/DLへのVRモード録画にも対応し、音楽CDの再生にも対応する。
なおDVD-RAMのカートリッジには未対応となっている。
HDMI×1、D4×1、S映像×1、コンポジット×1、アナログ音声×2、光デジタル×1、同軸デジタル×1。入力端子はS映像×3、コンポジット×3、アナログ音声×3。HDV/DV入力対応のi.LINK端子も装備。
そのほかUSB端子を塔載し、映像や写真の保存もできるようになっている。
>>詳細はこちら
■ソニー 500GB塔載ブルーレイレコーダー「BDZ-V9」
■ソニー 250GB塔載ブルーレイレコーダー「BDZ-V7」

【AVWatch】Wチューナー/500GB HDD塔載のBlu-rayレコーダー
【ITMedia】BDビデオ対応の新世代Blu-rayレコーダー発表
【phile-web】BDレコーダー2機種を発表

>>関連製品の詳細はこちら
■パナソニック ブルーレイレコーダー「DMR-BW200」
■パナソニック ブルーレイレコーダー「DMR-BR100」

■ソニー ブルーレイレコーダー「BDZ-S77」
■パナソニック 2層ディスク対応ブルーレイレコーダー「DMR-E700BD」
■シャープ デジタルチューナー+HDD搭載ブルーレイレコーダー「BD-HD100」
■東芝 HD DVDプレイヤー「RD-A1」

SONY BDZ-S77 Blue‐Ray
Panasonic DIGA DMR-E700BD-S ブルーレイディスク(50GB)/DVDレコーダー
SHARP AQUOS ハードディスク一体型BD/DVDレコーダー 160GB ブルーレイディスク録再対応 BD-HD100
TOSHIBA HD DVD搭載ハードディスクレコーダー HDD 1TB RD-A1

■パイオニア カロッツェリア お手軽ナビ「楽ナビ」の新製品



AVIC-HRZ99

AVIC-HRZ88
カロッツェリアはお手軽カーナビブランド「楽ナビ」のニューモデルとしてHDDモデルを6機種、DVDモデルを4機種発表した。
HDDモデルの3機種にはデジタルチューナーをセットにしたもので基本は3機種の発表となる。
サイバーナビに塔載されるVGA液晶ではなくここは「楽ナビ」ということもあり解像度234×480ドットの7型ワイド液晶ディスプレイと30GBのHDDを内蔵する。
インダッシュモデルはMDデッキ装備の「AVIC-HRZ99」とMDデッキ省略型の「AVIC-HRZ88」の2モデルで、ディスプレイオンダッシュタイプの「AVIC-HRV22」となる。
今回新たに交差点に近づくと大型の矢印を画面上に表示し、直感的に交差点の曲がるタイミングを伝える「アローガイド」を塔載しており、簡単にあつかえる「楽ナビ」らしい機能を搭載している。
オーディオは内蔵HDDにATRAC3方式で最大4倍速で録音できる「ミュージックサーバー」を塔載。既存のモデルと同様だ。
デザインはこれまでのシルバー基調からブラック基調となるが基本となるデザイン設計に変化はない。
デジタルチューナーを付属した「AVIC-HRZ99G」、「AVIC-HRZ88G」は別売の地上デジタルチューナ「GEX-P9DTV」をセットにした形となる。
DVDモデルはインダッシュモデルのMDを塔載する「AVIC-DRZ99」とMDなしの「AVIC-DRV55」の2機種となる、どちらも6.5型液晶を搭載。
オンダッシュモデルに「AVIC-DRV22」「AVIC-DR11」を発表。
DVDナビの情報不足を補う為東日本と西日本の2枚のDVDを付属している。
>>詳細はこちら
■カロッツェリア 新「楽ナビ」MD塔載モデル「AVIC-HRZ99」
■カロッツェリア 新「楽ナビ」MDなしモデル「AVIC-HRZ88」

【AVWatch】地デジチューナー搭載「HDD楽ナビ」など
【パイオニア】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら
■カロッツェリア 2005年モデル楽ナビ「AVIC-HRZ09」
■カロッツェリア 2005年モデル楽ナビ「AVIC-HRZ08」



■CEATEC JAPAN 東芝キャノン SED 55インチフルハイビジョンのSED

SEDも出す出すといいつつなかなか市場に出てこず薄型テレビが普及している中完全に遅れを感のあるがここにきて一気進んだ。
前回は36型でみなを驚かせたが今回はなんと55型の大画面、しかもフルHDで披露し、訪れた来場者の話題を呼んでいる。
着々と開発が進んでおり、発売してから一気に巻き返しを狙っているのだろうかとにかく慎重のようだ。
発売が2007年の末と予定しているが、今回は本当に発売してくれるのだろうか・・。
【ITMedia】55インチのフルハイビジョンSEDお披露目

■CEATECH JAPAN 東芝 廉価版HD DVDプレイヤーを展示
東芝ブースではHD DVDの年末商戦モデルと思われるHD DVDプレイヤーが2機種展示されている。
現在発売中である同社のHD DVDプレイヤー「HD-XA1」の廉価版だが、機能面で「HD-XA1」との機能面ではほぼ同じという。
下位モデルでは機能が省略され、1080Pが1080i出力に変更され、リモコンも簡易タイプのものとなるだけで基本性能は同等と思われる。
価格は未定だが10万円を切りたいとの事。
【ITMedia】国内年末商戦向け廉価版HD DVDプレイヤー2モデル展示

■「CEATEC JAPAN 2006」が幕張メッセで開幕
映像や情報・通信などの日本最大の展示会「CEATEC JAPAN 2006」が幕張メッセで本日開幕7日まで開催されている。
催テーマは「デジタルコンバージェンスが変える、社会・生活・ビジネス」
今回はやはり次世代DVDであるHD DVDやBku-rayの発表や、MNPに向けて各社意欲的な新型携帯電話や情報機器など新製品が一気に発表され話題を呼ぶだろう。
入場料は一般1,000円/学生500円
【CEATECH JAPAN】

2006/10/02
製品レビュー■【ITMedia】お利口さんと言いたくなる学習リモコン
ロジクールからカラー液晶を搭載した学習リモコンが発売される。
PCを使って機器の設定をすることにより学習をより簡単にしたのが特徴で、専用アプリケーション「Harmony Remote Software 5.3」上で機器を選択するとリモコンコードなどをダウンロードできる。
なお、この「Harmony 882」は日本仕様でデジタルテレビなどで仕様される4色のカラーボタンも塔載する。(これがある外国メーカーの製品は珍しい)
液晶は160x288ドットのカラー液晶で、この他にモノクロ液晶版として「Harmony 552」も発売される。

この製品のレビューが早くも【ITMedia】にて紹介されている。
学習リモコンの購入を考えている人はぜひ参考にしてほしい。
>>詳細はこちら
■ロジクール カラー液晶搭載学習リモコン「Harmony 882」
■ロジクール モノクロ液晶版「Harmony 522」

【ITMedia】「お利口さん」と言いたくなる学習リモコン

>>関連製品の詳細はこちら
■エヴァーグリーン 液晶付き学習リモコン「LR55」
■エヴァーグリーン PCで液晶ボタンも編集できる学習リモコン「LR500F」
■エヴァーグリーン フル液晶タッチスクリーん学習リモコン「LR320」
■エヴァーグリーン クラス最大のタッチスクリーンビッグ液晶学習リモコン「LR220」
■エヴァーグリーン 小さいボディに機能を満載学習リモコン「LR200」