物欲ニュース 過去ログ

2007/03


2007/03/30
■ウィルコム 次世代PHSの一般公開実験を実施
次世代PHSとは20Mbps以上のスループットを実現する技術で、昨年より実証実験が進められており、4月中旬に開催される「WILLCOM Forum&Expo」で一般実験を公開するようだ。
次世代PHSはこのほかに、現行PHSとの互換を保ち、マイクロセルによるスピードの低下を抑える方式に低電磁波かつ高品質の通話を実現するという現行のPHSの特徴を継承する。
【スマートユビキタスフォーラム】ウィルコムが次世代PHSの一般公開実験を実施

■ヨリヌキ!!痛いニュース(3月30日)
■あなたが好きな「歴史上の人物の名言」は?名言ランキング
NHKの番組「その時歴史が動いた」でこのようなランキングベスト10が発表された。
その1〜3位を紹介したい。
【この記事を読む】
■ファミリーマート 飛騨牛を使った2980円の高額弁当を販売
4月3日〜16日まで東海3県と静岡の一部地域にて「飛騨高山フェア」を開催し、その中で飛騨牛などをつかった高級弁当を8商品揃えるらしい。ステーキ御膳は13・14日数量限定で2980円とコンビニ弁当ではかなりの高額だ。

【この記事を読む】

2007/03/29
製品レビュー■ソニー サイバーショット「DSC-G1」

「サイバーショット DSC-G1」
ソニーのサイバーショットに2GBの大容量メモリーと大画面液晶を塔載したこれまでにないタイプのサイバーショットが発売された。
この製品は単に高画質で撮影するだけのカメラではなく、撮影した後も単体で楽しめるのが特徴だ。
この製品レビューが早速ITMediaで紹介されている。購入を考えている方はぜひ参考にしてもらいたい。
>>詳細はこちら
■ソニー 2GB塔載デジタルカメラ「サイバーショット DSC-G1」

【ITMedia】撮った写真を持ち歩ける”アルバムカメラ”サイバーショットDSC-C1

■ヨリヌキ!!痛いニュース(3月29日)
■スターバックスに入る事ができない?
どうやらスターバックスを恐れるスターバックスシンドロームたる者が存在するらしい。
理由は「注文できない」「システムが把握できずにおどおどしてしまう」「値段を見てビビる」などである。
確かにカタカナばかりの何が出てくるか分からないメニューも多々あるし、サイズにしろ昔からあるS/M/Lではなくショート/トールなどであり誰もが最初は戸惑ったはずだ。

【この記事を読む】

2007/03/28
■ソニー 液晶テレビ「BRAVIA9機種を発表

ソニーの液晶テレビ「BRAVIA」に新シリーズ「J」とXシリーズの特別モデル「X2550」計9機種を発表した。
Jシリーズ全モデルにライブカラークリエーションとブラビアエンジンを搭載し、輝度は450cd/m2、応答速度は8ms、視野角は上下/左右178度、応答速度は8msとなる。
チューナーは地上/BS/110度CSデジタルと、地上アナログを搭載。
■KDL-40J5000・KDL-32J5000
1366x768ドットのハイビジョンパネルを採用し、高速動画対応の120Hz「モーションフロー」技術と10bitパネルにより従来モデルより約64倍の階調表現を可能としている。コントラスト比は1600:1
1080p入力対応のHDMI端子を3系統備える。発売は5月25日
■KDL-40J3000・KDL-32J3000・KDL-26J3000・KDL-20J3000
1366x768ドットのハイビジョンパネルを採用し、KDLー40J3000には従来モデルより階調表現がアップした10bitパネルを採用する。
コントラスト比はKDL-40J3000・32J3000が1600:1、KDL-26J3000が1300:1、KDL-20J3000が1100:1で、1080p入力に対応したHDMI端子が2系統塔載する。
発売は4月25日
■KDL-52X2550・KDL-46X2550・KDL-40X2550
フルスペックハイビジョンの1920x1080ドットパネルを採用したX2500シリーズの特別モデルでカラーがピアノブラックとなり高級感が増している。
チューナは地上/BS/110度CSデジタルチューナを塔載し、1080pに対応したHDMI端子を3系統塔載する。
「x.v.Color」に対応したブラビアエンジンプロとライブカラークリエーションを搭載する。
発売は4月25日
>>詳細はこちら

【ソニー】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら

■リコー GX8後継モデルがいよいよ登場「Caplio GX100」
1001万画素のCCDに35mm換算24〜72mmの超広角レンズを塔載した 「Caplio GX100」 が4月20日に発売する。
記録方式はJPEGとRAW(DNG)に対応している。
2.5型の液晶を搭載するが、付属の着脱式液晶ビューファインダーによる撮影にも対応した。
3倍ズーム対応のレンズの絞りは絞りはF2.5〜4.4。
同時発売のワイドコンバージョンレンズ「DW-6」でさらなる広角として19mmを実現する。
>>詳細はこちら

【デジタルWatch】24mmからのズームと手ぶれ補正塔載の「Caplio GX100」

>>関連製品の詳細はこちら

■中国・途上国がけん引する海外PHS市場
No Image 現在、日本で生まれたPHSは台湾、タイ、ベトナムといったその他アジア諸国、さらにはホンデュラスのような南米の一部地域でも利用されている。
特に中国ではやく9300万にのぼうそうだ。日本のPHSも最近は元気を取り戻しているが、端末のラインナップがやっぱしょぼい・・。
そこらへんもう少しがんばってほしいもんだ・・。
【Nikkei.bp】中国・途上国ががけん引する海外PHS市場

■プラズマパネルの生産拡大を目指すのは松下電器産業だけ・・
No Image プラズマって完璧に液晶に抜かれてしまいましたね。それでも最近のプラズマは省電力活高画質になってきたが、一昔前のように大画面はプラズマという時代も終わってしまって動画に対しても液晶が大幅な進歩により0ではないが動画にも強くなってきている。
記事によるとプラズマの出荷台数は減速傾向にあるという。
映画好きで部屋を暗くするならプラズマ、。リビングでお茶でも飲みながらドラマは液晶という感じでしょうか?
【Nikkei.bp】PDPの生産拡大を目指すメーカーは松下電器産業だけ

2007/03/27
■デジタルラジオ 4月から9チャンネル体制による強化
No Image 現在、デジタルラジオ放送が試験的に放送されているが、4月より再構成により9チャンネルとして強化する。
2月19日からは出力が800wから2.4kwへ増強されるなどデジタルラジオ普及に力が入っているように感じられるが、現在放送されているのは関東と関西の一部エリアのみで、その他の地域ではまだ白紙の状態という。
【AVWatch】デジタルラジオ 4月から9ch体制で新構成スタート

■KFE 500万画素塔載のMPEG-4ビデオカメラ「EXEMODE DV528」
KFEは517万画素CMOSセンサーを搭載したメモリー式MPEG-4ビデオカメラ「EXEMODE DV528」を3月27日より発売する。
記憶媒体にSDカードを使用し、MPEG-4による高圧縮かつ高画質(最大記録解像度640x480)を記録する。
また、静止画像の記録も可能(最大記録解像度3820x2880)。フラッシュも塔載されている。
その他MP3プレイヤーやボイスレコーダーとして利用できる。
液晶は2.4型で、レンズは単焦点(F3.0、35mm換算42.4mm)。最大8倍のデジタルズームも搭載する。
リチウムイオンバッテリを採用し、連続撮影最大2時間50分となる。
>>詳細はこちら

【KFE】EXEMODE DV528製品情報

>>関連製品の詳細はこちら

[物欲マニアックスSp]■2007年春モデル:コンパクトデジタルカメラを比較する。
■オリンパスを追加しました。

2007年、春モデルとして発売されたコンパクトデジタルカメラを比較しました。
現在、キャノン・パナソニック・ペンタックス・ニコン・カシオ・富士フィルム・ソニー・リコー・オリンパスの9メーカーです。
【物欲マニアックススペシャル】2007年春モデル:コンパクトデジタルカメラを比較する。

■ヨリヌキ!!痛いニュース(3月27日)
■小4男児が同級生の女児を暴行「前代未聞の事態」が発生
成人男性が女児に暴行をしてしまうというニュースは絶えないが、小学4年生の男児が同級生を暴行してしまうという前代未聞の事件が発生してしまった。男児は「AVと同じ事がしたかった」と話しているという。
これってAVが見られる環境を作り出している親の責任に感じられるのだが、今やネットの時代でわいせつ画像などが簡単に見られる時代になってしまい、親の目に子供が届かなくなった現実もありますね・・。

【この記事を読む】

2007/03/26
■実写速報(製品レビュー) カシオ EXCILIM Hi-ZOOM EX-V7
カシオ初となる手ぶれ補正機構とレンズの飛び出さないズームレンズ、さらに高倍率ズームを塔載し話題となった「EXCILIM HiーZOOM「EX-V7」
この製品の実写速報がデジカメWatchで紹介されています。
購入を検討されている方はぜひ参考にしてほしい。
>>詳細はこちら

【デジカメWatch】実写速報 カシオ EXCILIM Hi-ZOOM EX-V7

■三洋電機 業界初の見下ろしモード塔載「車載用リアビューカメラ」
カーナビの普及でリアビューカメラを搭載する車両が多くなったが、今回三洋電機から4月10日に発売する「CCA-BC200」はこれまでのリアビューカメラと比較するとかなり優れている。
まず、デジタル映像処理によって通常のカメラ位置とは違う仮想位置によるリアを真上から見下ろした「見おろしモード」を塔載。
これにより通常モードと比較して大幅に距離感などしっかり把握できるようになった。
また、通常モードも広角レンズに発生してしまう魚眼レンズのような歪をデジタル処理によって歪のない映像に変換してくれる。
しかもこれだけじゃない!カメラ位置が車両の中央に取り付けられない車両ではこれまで画面の映像にずれが発生してしまったがこれも処理により中央に設置されているような映像を写しだす。
これにより表示させる事が可能なガイドラインもセンター取り付けでなくても利用できるという。
このガイドライン自体表示できる機種は実際が少ない。まさに痒いところに手が届くリアビューカメラだ。
>>詳細はこちら
■三洋電機 業界初の見下ろしモード塔載「車載用リアビューカメラCCA-BC200」

【三洋電機】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら

■ポケベル、Lモード・・・消えゆくIT先駆けツール
No Image NTTドコモのポケットベルサービスが今月末に終了するらしい。ポケットベルと言えば自分の高校時代やそれ以降もしばらく必須アイテムであったのだが、今や持っている人を探そうと思っても見つからないまさにITの先駆けツールだった。
自分の時代は数字しか表示できなかったがその後文字なんかも送信できたが、携帯電話に押され消滅していった。今でも当時のベル撃ちは人気が高く、携帯電話へ塔載してほしい機能の1つとして要望が高い。
そしてLモードはNTTドコモのiモードを家庭用電話に塔載した通信システム。
こちらも携帯電話の普及により家庭内電話の利用が大幅に減少した事もあり、撤退が決まっている。
にもかかわらず未だに消える様子のないのが元祖通信機器であるFAX。
手軽な伝達手段としてこれからもビジネスを中心としてではあるが需要はあるのではないだろうか?
【産経Web】ポケベル、Lモード・・・消え行くIT先駆けツール

■ヨリヌキ!!痛いニュース(3月24日〜26日)
■大阪ではエスカレーターの左側をあけるのが一般的。東京などは右あけ
大阪って独自の文化がありますよね。
なぜ大阪だけ左側だけを空けるのでしょうか?これと似たような事でマクドナルドをマックと言わずマクドというのも不思議でたまりません。
関西弁自体、普通方言は標準語とある程度同じ発音があるものだが、関西弁はまったくと言っていいほどなく、一発で関西人とわかってしまうほど・・。なんだかわざと標準を避けているんじゃない?と思ってしまう時もある。
まぁ似非関西人も多いですけどね。

【この記事を読む】
■中国産の毒入り小麦粉を使ったペットフードでペットが相次ぐ死・・・アメリカで大規模リコール
アメリカでペットの犬や猫が相次ぐ死亡。先日六千万缶以上の大規模なリコールが行われたメニュー・フーズ社製のペットフードに使われていた中国から輸入した小麦粉の中から大量のネズミの駆除に使われる毒が検出された。
【この記事を読む】

2007/03/23
■エルザ SDカード型ワンセグチューナー「Telebit(テレビット)」
エルザジャパンからSDカード型ワンセグチューナー「Telebit(テレビット)」が3月下旬に発売する。
このチューナーは SDIO規格に準拠したSDカードスロットに接続して利用するSDカード型ワンセグチューナで、それに対応するSDカードスロットでないと利用できない。
対応OSはWindows XP/Vistaで、Windows Mobileについては、夏頃の対応を検討という。
USB端子を利用していたワンセグチューナーと比較して2cm程度しか出っ張りがないと大幅な省スペース化が最大の特徴だ。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。

【エルザ】製品情報

[物欲マニアックスSp]■「USBワンセグチューナーを比較する」を更新
話題のワンセグを手軽に視聴できるUSBワンセグチューナーが各メーカーから発売してどれにしようか迷っている方はぜひ参考にしてもらいたいです。
今回よりUSB接続に拘らず、各種接続方式へも対応しました。また順次更新していきます。
【物欲マニアックススペシャル】USBワンセグチューナーを比較する。

■ミヨシ 電源不要の4ポートHDMIセレクター
これまで各メーカーからHDMIのセレクターが発売してきたが、このミヨシ製4ポートHDMIセレクター「HDS-4P」はHDMIから供給される電源を使用する事でACアダプターなどの電源を不要としているのが最大の特徴。
また、実売12800円ながら4ポートを塔載している事も大きな特徴。しかも1mのHDMIケーブルを2本同梱するというから驚きだ。
その反面、ワイヤレスリモコンがないなど惜しい点ももあるのが事実だが・・。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。

【AVWatch】電源不要の4ポートHDMIセレクタ

>>関連製品の詳細はこちら
■エバーグリーン 2系統で9980円のHDMIセレクター「EG-HDMI201」
■RWC 低価格3系統HDMIセレクター「RM-HDS3101」
■エバーグリーン 5ポートHDMIセレクター「EG-HDMI501」

■オリンパス 薄型ボディーに光学5倍ズームを塔載した「μ 780」

プレミアムシルバー

ディープブルー

モカブラウン
オリンパスは薄型デジタルカメラに光学5倍ズームを塔載した「μ 780」を4月20日に発売すると発表した。
カラーはプレミアムシルバー・ディープブルー・モカブラウンの3色で、有効画素は710万画素で、画像処理エンジン「TruePic III」を搭載する。
本体のの薄さが24mmながら光学5倍ズーム(36mm〜180mm)を塔載したのが大きな特徴だ。
レンズには独自の非球面レンズ「DSAレンズ」を採用している。
最高感度ISO1600とCCDシフト式手ぶれ補正機構を塔載する。
新技術「シャドー・アジャストメント・テクノロジー」を採用した「顔検出逆光補正機能」を搭載し、画面内の顔にピントを合わせることにより逆光時の人物黒つぶれを防ぐ事ができる。よくある顔認識機能とは少し異なる。
液晶には2.5インチのハイパークリスタル液晶を搭載し、高コントラスト・広視野角を実現している。
>>詳細はこちら

【オリンパス】μ780 ニュースリリース(20日)

>>関連製品の詳細はこちら
【物欲マニアックススペシャル】2007年春モデル:コンパクトデジタルカメラを比較する。

■ソニー 22日にVer1.60へバージョンアップされたPS3
昨日PS3のバージョンアップがアナウンスされていたが、実際アップデートしてみると意外と細かな点が変更されて使いやすくなっている。
ここで今回のアップデートで改善された点をまとめてみた。
■バックグランドダウンロード
■アクセスポイントの無線LANにてPSPリモートプレイに対応(20GBモデル)
■ディスク自動起動
■ブラウザ機能強化 (ピンポイントズーム・解像度変更)
■フルサイズキーボードの表示
■「Folding@home」参加
■BD-RE Ver.3.0の再生に対応
■HDMI自動検出
■Motion JPEG再生
■ディスク以外でもAVCHDが再生可能となった
■DSDディスクが再生可能
■WMA再生対応
■表示言語の追加(デンマーク語、ノルウェー語、フィンランド語、スウェーデン語、簡体字中国語、繁体字中国語)
■本体設定の文字セットにてファイル名に使う文字セットが選択可能に
■本体設定よりバックアップユーティリティにてバックアップしたデータを他のPS3にリストアできるようになった。
■Bluetoothと登録機器でBluetoothキーボードとマウスが登録可能になった
■フレンドに新しいチャットを開始が追加された
【SCE】システムソフトウェアアップデート

>>関連製品の詳細はこちら


■イー・モバイル 「EM.・ONE」開発インタビュー
ケータイWatchにてイー・モバイルの「EM・ONE」の開発インタビューがされています。
この端末、正直欲しい。でもエリアの狭さより音声通話として利用できない。しかも1年後の音声通話スタート後もアップデートにより音声通話可能になる可能性も低いという事からPDAがどうしても必要という環境でなけらばやはりWILLCOMのW-ZERO3の方が通信速度は劣るものの利便性は上なのかもしれない。
せめて自動受信できる携帯電話のようなメールアドレスでも用意してくれればウィルコムの定額プランとのダブルホルダーとも考えるのだが・・。
【ケータイWatch】「EM・ONE」開発インタビュー

■買う前に読む!!そこが知りたい「Apple TV」
Apple TVは家庭内で使うiPodという事だが、なんせ新しい機器だけあってどうなの?っと疑問も多い。
iPodでは成功したいるがはたしてこちらも受け入れられるのだろうか?
そんな疑問をAscii.jpで紹介されている。
購入を検討している人はぜひ参考にしてもらいたい。
【ASCII.jp】買う前に読む!!そこが知りたい「Apple TV」

■ヨリヌキ!!痛いニュース(3月22日〜23日)
■東京都知事選挙に立候補したドクター中松のマニュフェストを発表(汗)
さすがドクター!北朝鮮から来たミサイルをUターンさせる発明をするとある・・。その他奇想天外。個人的に当選したらおもしろいかも〜。
【この記事を読む】

2007/03/22
■Apple Apple TVの出荷を開始!日本でも今週中に・・
2月中旬の発売を予告されていた「Apple TV」だが、ようやく出荷が開始されたようだ。
この製品は、「iTunes Store」からダウンロードした動画や音楽などをテレビに手軽に表示できるネットワークメディアプレーヤーで、40GBのHDDとIEEE 802.11nのドラフト仕様に準拠した無線LAN、Ethernet端子などを塔載する。

■ソニー 次期「α」2モデルを展示

画像はα100
東京ビックサイトで22日り開催されている展示会「フォトイメージングエキスポ2007」のソニーブースで人気のデジタル一眼レフカメラ「α」シリーズの次期モデル2機種がが参考出品されているようだ。
そのうち1機種については2007年中には発売を予定しているそうだ。
一眼レフにおいてCCDシフト式の手ぶれ補正を塔載し話題となったコニカミノルタを継承するデジカメの第2章がどのような製品になるか大いに期待したいところだ。
【ITMedia】ソニー、次期「α」2モデルを展示

>>関連製品の詳細はこちら
■ソニー デジタル一眼レフカメラ「α100 ボディー」

■ヨリヌキ!!痛いニュース(3月19日〜22日)
■夏川純 年齢詐称を認める
年齢疑惑があった夏川純が自分のブログで3歳サバ読んでいた事実を認めた。
【この記事を読む】
■「娘の思い出消された」修理に出したパソコンのデータ消えて精神的苦痛
交通事故で亡くなった娘さんのデータが入ったPCを修理にだしてデータを消されてしまいお気の毒な事は分かりますが、HDDを交換してデータを誤って消してしまったと店舗が認めており、怒るのもわかるが、データをきちんとバックアップしない人が悪い!それに修理=消去の可能性も高い事を知らずに出したのも悪いんじゃないかな?にもかかわらず慰謝料500万円を要求するって・・・.修理の際、消去の可能性ありと説明しなかったのか?
そもそも修理の際、データ保証はないはずだが・・。
【この記事を読む】

■aikoが考えたデザインがフランス人アーティストのイラストと酷似している
aikoそのものが痛い!!っと言いたいところだが、実際見るといくつか酷似しているものの、ブラックのシルエットが同じという点から余計にそう感じてしまうのではないだろうか?
でもやっぱ酷似しているからまったく知らずに書いたとは言い逃れにくいかもね。
【この記事を読む】

2007/03/20
■日立 着脱可能なHDD「iVDR」を塔載した薄型テレビなど8機種発表

P50-XR01

L37-XR01


P42-HR01

P37-HR01
日立は着脱可能なHDD「iVDR」を塔載した薄型テレビを含め計8機種発表した。
今回の目玉である「iVDR」とは、着脱可能ないわゆるリムーバブルHDDで、デジタル放送の著作権保護規格をiVDR-Sの「SAFIA」で可能としたHDD規格だ。
全モデルにデジタルチューナーを搭載し、XR01/HR01シリーズでは2系統のチューナーを搭載している。
発売はXR01シリーズが5月中旬、その他が4月20日となる。
■XR01シリーズ
フルHDに対応した1920x1080ドットのパネルを採用したプラズマと液晶。iVDRを塔載し、デジタルチューナーは2系統塔載する。
ラインナップはプラズマが50型「P50-XR01」液晶が37型「L37-XR01」

■HR01シリーズ
デジタルチューナーを2系統搭載したプラズマ2機種と液晶1機種。
iVDRを全モデルに塔載する。
液晶の解像度は1366x760、プラズマが1024x1080で、ラインナップはプラズマが42型「P42-HR01」37型「P37-HR01」、液晶が32型「L32-HR01」

■H01シリーズ
シングルチューナーでiVDR塔載しないベーシックモデル。
液晶の解像度は1366x760、プラズマが1024x1080で、ラインナップはプラズマが42型「P42-H01」37型「P37-H01」、液晶が32型「L32-H01」
>>詳細はこちら
■日立 着脱可能なHDD「iVDR」を塔載したプラズマ42型「wooo P42-HR01」
■日立 着脱可能なHDD「iVDR」を塔載したプラズマ37型「wooo P37-HR01」

【日立製作所】ニュースリリース

■au [MEDIASKIN]を3月23日に発売
吉岡徳仁がデザインしたau design project第6弾の[MEDIA SKIN]が3月23日に発売となる。
スリムかつスタイリッシュなボディーにメインディスプレイ約2.4インチ、240×320ドット、26万色表示の有機ELやワンセグ・フェリカなど塔載している。

■WILLCOM 京セラ[WX310K]の一部に充電機能不具合
WILLCOMのハイエンドモデル(?)「WX310K」のうち、2007年1月〜2月製造分の一部で、充電機能関連の不具合があることを明らかにした。
該当ユーザーには、ウィルコムからダイレクトメールで案内され良品の交換で対応することとなる。
不具合は専用充電器かUSBケーブルで充電する際にうまく動作しない場合があるというもの。充電できなかったり、充電が終了しても背面液晶が消灯しなかったりするもので通話やメールには問題ない。
【WILLCOM】プレスリリース

製品レビュー■【ITMedia】キヤノン「IXY Digital 10」
デザインも良く、手頃な価格帯なオーソドックかつ使いやすい人気シリーズの製品「IXY Digital 10」のレビューが【ITMedia】で紹介されています。
CCDの高画素化、レンズ鏡筒の小型化の実現などにより、光学3倍ズームレンズで薄型化を実現。高精度な平面で構成されるスクエアフォルムは、ボディの薄さを強調し、見た目の美しさとカメラとしての機能美を両立し、さらに広い色再現領域を実現した高精細・広視野角の液晶パネルに、反射光・キズ・汚れ対策を施した保護カバーを組み合わせた約23.0万画素の2.5型「クリアライブ液晶」モニターを搭載。
>>詳細はこちら

【ITMedia】安心さがウリの定番コンパクト機 キヤノン「IXY Digital 10」

2007/03/19
■SCE Playstation3のVer.1.60を22日より公開
SCEはプレイステーション3のバージョン1.54より1.60へバージョンアップデータを3月22日よりハイ寸すると発表した。
今回のアップデートにより、データダウンロード時、操作が不可能だったクロスメディアバーの操作(バックグラウンドダウンロード)が可能となる。
また、20GBの無線LANを塔載しないPS3でも家庭内アクセスポイントでリモートプレイが可能となった。
このほかに、画面内にフルキーボードを表示が追加され、Webページ解像度変更機能が追加されている。
このほかに、PS3のネットワークと処理を利用した米スタンフォード大学が推進する分散コンピューティング・プロジェクト「Folding@home」に参加可能となる。、未解明の人間のタンパク質の折りたたみ現象の解析に活かすというものだ。
【SCE】システムソフトウェアアップデート

■Apple iTunes Ver.7.11を公開
No Image より安定性と互換性が増したアップルの音楽・動画管理ソフト「iTunes」がバージョンアップされた。
公開は16日よりすでに開始されている。
【Apple】ダウンロードページ for Windows
【Apple】ダウンロードページ for Mac

■ウィルコム KES製端末「9」に新色 ピンクを発売
カメラを搭載しないスタイリッシュストレート端末「9」に新色ピンクが3月27日より発売する。
この端末は小型・薄型ストレート端末で、カメラは塔載されないが、PHS高度化規格である「W-OAM」に対応したW-SIMカードを塔載し安定かつ高速な通信と通話が利用できるモデルだ。
また、フルブラウザーを塔載している。
メインディスプレイは2.0インチとなる。
【ウィルコム】9新色のピンクを発売(プレスリリース)

2007/03/15
製品レビュー■【デジタルARENA】オリンパス CAMEDIA SP-550UZ
オリンパスのウルトラズームシリーズで発売されたばかりの最新モデル「CAMEDIA SP-550UZ」の製品レビューが【デジタルARENA】で紹介されている。
このモデルはシリーズ初塔載となるCCDシフト式の手ぶれ補正機構と、シリーズの最大の特徴である高倍率ズームが特徴。
今回はそのレンズがもさらにパワーアップし、なんと広角も広く撮影できる28mmからなんと350mmの18倍の光学ズームを塔載したことだ。
デジタル一眼がブームの現在、レンズ固定式のいわゆる一眼レフタイプもまだまだ元気がいい。
サイズも一眼レフと比較してかなりコンパクトだし、良いシーンを絶対逃したくない人には絶対オススメだ!
>>詳細はこちら

【デジタルARENA】製品レビュー

2007/03/14
■ソニー AM/FMラジオ内蔵、カード型ポータブルワンセグテレビ「XDV-100」

話題のワンセグチューナーを搭載したカード型AM/FMラジオ内蔵端末「XDV-100」が4月10日発売する。カラーリングはブラックとシルバー。
2.83型のカラー液晶ディスプレイを塔載したボディーは、薄さ15.1mmというカード型だ。重量も110gとリチウムイオンバッテリーを内蔵しながら軽量だ。
ワンセグ受信で最大5.5時間の連続視聴できる。
EPGや字幕表示にも対応しているが、録画機能は搭載されていない。
>>詳細はこちら
■ソニーカード型ワンセグテレビ 「XDV-100」

【ソニー】ニュースリリース
【ソニー】製品情報

■バッファロー 2万円で16GBのUSBメモリー「SHD-U16G」

「SHD-U16G」
バッファローは手軽にデータの保存ができるUSBメモリーに大容量の16GBを塔載したモデル「SHD-U16G」を3月下旬より発売する。
対応するのはWindowsXPとVistaで、同社は10GBを超えるフラッシュメモリーを「シリコンHDD」と名づけている。
激安のUSBメモリーが2GBで1980円で売られている現在だが、大容量16GBを1本で20170円、さらに実売ではもっと安価になる事を考えるとこの値段はかなり安いのではないだろうか?
>>詳細はこちら

【バッファロー】ニュースリリース

■三菱電機 フルHDxvYCCに対応した「REAL」2モデル発表

LCD-H46MZ70

LCD-H40MZ70
三菱電機は同社の液晶テレビシリーズ「REAL」にxvYCCに対応したフルHDパネル採用の液晶テレビ2モデルを4月21日に発売すると発表した。
46型の「LCD-H46MZ70」と40型の「LCD-H40MZ70」とものフルHDパネルを採用し、デジタルチューナーを搭載する。
HDMI端子はバージョン1.3で2系統備えている。
従来モデルでも塔載された家庭画質モードをさらに進化させた家庭画質モードIIを塔載し、部屋の明るさや輝度を調節し、目に優しい画質を実現している。
さらに「DIAMOND Engine PRO」を塔載し、より広色域が可能なxvYCCに対応する。
新回路の「DIATONEサラウンド5.1」により、内蔵のステレオスピーカーでフロントサラウンドを実現。サラウンド用のスピーカーユニットも塔載する。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。

【三菱電機】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら

■I-O DATA 400GBのHDDを塔載した「Rec-POT R HVR-HD400R」
デジタル放送をiLink経由により録画やHDDレコーダーのデータをムーブできるHDDユニットとして人気の「Rec-POT」シリーズに400GBを塔載した「Rec-POT R HVR-HD400R」が4月上旬に発売される。
デジタルチューナーは内蔵していないが、チューナー内蔵テレビなどとiLINKで接続しハイビジョン画質のまま録画ができるのは特徴。
2系統にiLINK端子を塔載する。
>>詳細はこちら
■I-O DATA 400GBのHDDを塔載した「Rec-POT R HVR-HD400R」

【I-O DATA】ニュースリリース
【I-O DATA】製品情報

>>関連製品の詳細はこちら

■ガス機器のCO中毒、21年間で355人死亡・パロマ製が最多
No Image 結構ガスの事故って多いんですね。死亡事故発生2位の松下電器製FF式ファンヒーターはガスじゃないけどさすがにブランドだね。こんなんじゃいけないと思うのだが、パロマとか三菱、不二家なんかはかなり叩かれて痛い思いしているのに、松下電気の製品はそれでも売れるんだから・・(まぁ石油ファンヒーターはすでに撤退しているが)。
おもしろい事に我が家のガス機器は給湯器が「ノーリツ」、ガステーブルが「ハーマン」、ガスファンヒーターが「三洋電機」とみごとにセーフ!そんなひねくれ者です。
【NIKKEI NET】ガス機器CO中毒、21年間で355人死亡、パロマ製が最多

2007/03/13
■三洋電機 H.264撮影に対応した新「Xacti DMX-CG65」ムービーデジカメ

「DMX-CG65」
三洋電機の人気ムービーデジカメに新モデル「DMX-CG65」が発売する。
特徴は大容量のSDHCに対応したSDカードに対応したスロットと、MPEG4/AVC(H.264)動画撮影が可能になった。
これにより高画質ながらデータ容量を抑えた動画記録が可能となった。
電子式だが手ぶれ補正機能を搭載し、映像処理LSIには、新開発の「ピュアフォースエンジンIII」を搭載した。
有効画素は600万画素で光学5倍のズームを備える。感度は最大ISO1600に対応する。
>>詳細はこちら

【三洋電機】ニュースリリース
【デジカメWatch】H.264に対応したムービーデジカメ「Xacti DMX-CG65」

■マツダ ジュネーブモーターショーにて新型デミオが登場
No Image ジュネーブモーターショーで「マツダ2」というネーミングでお披露目されている時期デミオ。
リンク先に画像があるので見ていただければ分かると思うがプジョーを意識したのか(まぁ最近のつり目ハッチバックはどれも意識してると思うが・・)、これまでのデミオの面影は感じられない。
だってサイズもかなりアップしているし、高級感すら感じられる。
しかしデミオの面影はないが随所にマツダらしい流れも感じられよくまとまっている。いっその事別の車名で出したら?
・・それにしてもマツダのロゴはダサすぎる。トヨタのロゴの方がまだいいよ・・しかもどの車もエンブレムでかすぎです(TT)
【Response】マツダ2/デミオに凝縮されたもの

■2011年7月 地デジを見えない人たちはどうなる
No Image 携帯電話もそうだが、サービスエリア100%と言えどもそれは役所で使用できればエリアというだけで、民家カバー率ではない。それと同様にデジタル放送も2011年7月を経過しても視聴できない民家は必ず発生してくるだろう。
これまでのアナログ放送であれば画面がざらついていてもなんとか内容はわかったが、デジタルは状況が悪ければ全く見れない。
そしてアナログチューナーしかないDVDレコーダーとかもゴミになってしまうのはちょっともったいない気がするのだが・・。
まぁ外部入力すれば使用できるのだが・・。
【ITMedia】2011年7月 地デジを見られない人たちはどうなる

>>関連製品の詳細はこちら

■注目度ランキング デジカメは「IXY DIGITAL 900IS」が首位堅持
IXY強いですねー。と言ってもこのモデルが強いですね。
IXYでありながらパワーショットに迫る高性能だからかな?まず光学手ぶれ補正、そして広角28mm撮影、ここまではパナソニックのるミックスの方が小型なんだけど、3.8倍光学ズームや光学ファインダー、顔認識と今のデジカメ最先端を全部塔載。そしてステンレスボディーが人気の理由でしょうか?俺としてはIXYにしては普通のデジカメと変わらないデザイン、むしろダサいと思うのですが・・。性能としてはかなり気に入っているんですけどね。
【デジタルARENA】デジカメはIXY DIGITAL 900IS首位堅持

>>関連製品の詳細はこちら

2007/03/09
■ソニー 2GB内蔵メモリーを内蔵した使える新しいデジカメ「DSC-G1」


「サイバーショット DSC-G1」
ソニーから人気デジカメブランド「サイバーショット」に新スタイルのモデルが登場する。
大容量2GBのも内蔵メモリーには最大20000枚もの画像が保存できる。またMPEG4の容量を抑えつつ高画質な動画録画も対応する。
これまでデジカメを購入する際、メモリーカードも購入が必要だった。お試し程度でメモリーを内蔵するメーカーはあったが、2GBもの大容量で実用的に使えるのはこれまでにない。もちろんメモリースティックProDuoのスロットはあるが、はっきり言ってメモリーカードが不要じゃないだろうか?
SDカードを使っていたユーザーがソニーの製品に買い換えるとメモリーも買わなければいけない事もあり、買い控えをなくす為の対策なのだろうか?
本体はレンズカバーと一緒になったスライド式コントロールパネルで、コンパクトかつワイドに使用できるのが特徴、さらに液晶も業界初となる3.5型VGA液晶を採用している。
レンズはカールツァイスのバリオ・テッサー。焦点距離は35mm換算で38〜114mmの光学3倍ズーム。F値はF3.5〜4.3。光学式手ブレ補正を塔載する。
ただISOが1000までしか設定できない事、620万画素しかない、顔認識AFがないなど、他のサイバーショットと比較するとカメラとしての機能がちょっと寂しいきがする。
手軽に大きく楽しみたい人には良い製品だ。
>>詳細はこちら

【ソニー】ニュースリリース

2007/03/08
■ウィルコム 1900円からのビジネス向け新定額プランを発表
ん〜微妙ですね。というか、完全にソフトバンクを意識したプランじゃないでしょうか?
まず、月額1900円で深夜1時〜夜21時までウィルコム間、及び他社PHSへの通話無料。ビジネス向けプランなので深夜は使用しないので通常価格という事だ。
ウィルコム定額プランの他社携帯電話通話料が30秒あたり13.125円が30秒あたり10円に、&固定電話の通話料が30秒10.5円が30秒10円になる。
Eメールやウェブに関して通信利用料などかからず、メールに関しては他社やPCへ送信・受信しても無料。パケットは0.021/パケットとなる。
ソフトバンクのホワイトプラン+Wホワイトで、1時〜21時までソフトバンク同士無料、メールも無料となるが通信利用料315円の基本料がかかる。
他社へメールを送受信はパケット料金が発生する。ただ、30秒あたり10.5円で大差はない。
メールを多様するビジネスユーザーはウィルコムがオススメだけど、エリアを考えるとソフトバンクの方が大幅に上。ほんと微妙なプランです。
ただ、あくまでも法人向けのプランなので3回線以上の契約でないとこのプランにはできません。
IPへの通話無料も視野に入れていると定額プランが登場した時に説明があったけれど、それは実現しないのだろうか?
ちょっとウィルコムって最近ビジネス市場ばかり目が行ってないか?端末にしろプランにしろ・・。
【ウィルコム】ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン(仮称)

[物欲マニアックスSp]■2007年春モデル:コンパクトデジタルカメラを比較する。
■ソニーを追加しました。

2007年、春モデルとして発売されたコンパクトデジタルカメラを比較しました。
現在、キャノン・パナソニック・ペンタックス・ニコン・カシオ・富士フィルム・ソニーの7メーカーです。
【物欲マニアックススペシャル】2007年春モデル:コンパクトデジタルカメラを比較する。

2007/03/07
■TCA 電気通信事業者協会 2月末時点の携帯・PHS加入者数を発表
No Image 毎月発表されている携帯電話の純増や純減、総加入者数を発表しているTCAから2月末時点の結果が発表された。
MNPから好調のauは224,400の純増、ドコモも102,200の純増となった。ホワイトプランで好調のソフトバンクは120,400と好調な数字を出してきた。
ここで疑問・・携帯電話ってほぼ普及しているので総加入者数自体はそれほど変動がないはずなのだが、MNPによりauが99,600の純増に対し、ドコモが−74,200って数値的におかしくないですか?
ソフトバンクは2台目需要がある程度あるのはわかるけど、それを考えてもドコモのMNPによる純減数字はちょっとおかしい。
PHS事業者のウィルコムでは、31,600の純増で、ソフトバンクのホワイトプランでもっと食われると思いきや24時間無料とメール無料で2台目需要はこちらの方が上なのかもしれない。
【TCA】

■ソニー H.264再生に対応した新ウォークマンAシリーズ
ウォークマンの最新モデルが発表された。今回発表されたモデルはAシリーズのフラッシュメモリータイプのモデルで、H.264による動画再生とカラー液晶が塔載された事が特徴だ。
8GBの「NW-A808」、4GB の「NW-A806」、2GBの「NW-A805」の3タイプ発売となる。
外形寸法は88×43.8×9.6mm(縦×横×厚さ)と薄型で、最薄部は8.3mm。重量も約53gと小型薄型でiPod nanoに迫るサイズにもかかわらず動画再生と2型で、全モデル共通。解像度320x240の大型液晶が魅力的だ。
対応オーディオ形式はATRAC3/ATRAC3plusとMP3/WMA/AAC。ただしDRM付きのWMAとAACには対応しないのが残念だ。
>>詳細はこちら

【ソニー】ニュースリリース

2007/03/06
■本田技研工業 ハイブリッドスポーツカーのコンセプトモデルを公開
本田技研工業はインサイトに続くハイブリッドスポーツカーとしてコンセプトモデルをジュネーブモーターショーで公開した。
これが時期CR-Xともインサイトとも言われているモデルで、雑誌などでも話題となている車だ。
エンジンは4気筒のガソリンエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を塔載する。
空気抵抗を極限まで抑えたボディーデザインはなんとドアミラーまで搭載されておらず小型カメラによりモニターに映し出される仕組みだ。
【ITMedia】ホンダ、ハイブリッドスポーツカーのコンセプトモデルを公開

2007/03/05
■バイ・デザイン 業界最安値 フルHD液晶テレビ


LF-4200DFK

LF-4700DFK
常に安いテレビを提供し続けているバイ・デザインからなんとフルスペックハイビジョンパネルで42型「LF-4200DFK」で219,800円、47型「LF-4700FDK」で169,800円という業界最安値で発売する。
共に同メーカーが行なうダイレクト販売での価格だ。
安価ではあるものの、デジタルチューナー(地上・BS・CS110度)も搭載している。
パネルはフルスペックハイビジョンパネルの1920x1080ドットで、コントラスト比は1200:1、視野角は上下左右176度、応答速度は6ミリ秒(42型は6.5ミリ)
入力はD4/コンポジット/Sのほか、HDMI端子も1系統塔載されており、PC接続用としてD-sub15pinも塔載する。
残念ながらPC接続時では1920x1080の解像度ではなく、1280x1024ドットとなる。

>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。

【バイ・デザイン】メーカーサイト

■リコー 28mmからの7.1倍ズーム塔載デジカメ「Caplio R6」


Caplio R6
高倍率ズームを塔載しながら広角28mmというワイドレンズを塔載した人気シリーズのコンパクトデジカメリコー 「Caplio R6」
従来モデルの「R5」と比較してボディが薄くなり、最薄部20.6mmとなった。
その為、レンズユニットを改良し、レンズの一部を鏡胴外に移動させるダブルリトラクティングレンズシステムを採用している。
また、レンズには高屈折ガラスレンズの採用し、高倍率と28mmの広角レンズあるながら薄型化の成功した。
感度はこれまでのISO200から大幅にアップされ、最高感度ISO1600まで可能となったほか、CCDシフト手ブレ補正の制御アルゴリズムが新しくなっている。
最近のコンパクトデジタルカメラに多く採用されはじめている顔認識モード「フェイスモード」を塔載。これにより画面内に最大4人まで認識し、最適なモードを自動的に調整し、顔が美しく撮影できるようになった。
そのほか、液晶画面が従来の2.5型から2.7型へ変更されている。
>>詳細はこちら
■リコー コンパクトデジタルカメラ 「Caplio R6」

【リコー】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら
2006年09月15日発売■リコー 7.1倍ズーム&手ぶれ補正機構塔載 「Caplio R5」

2007/03/02
■スカイパーフェクト・コミュニケーション 2009年よりHD放送を本格化
No Image 有料衛星放送のスカーパーフェクTVが現在のハイビジョンチャンネル2チャンネルから大幅に増やすという事だ。
増やすと言っても現在スカパーでHD放送されているのはCS110度のe2のみで、今回の発表は124度/128度CSだ。
2008年の夏を第一期とし、約10チャンネルほどをHD化、2009年の秋頃を第二期より本格化していくとの事だ。
急速に進むデジタル放送対応の受信機からすると地上デジタル放送は時期を切り上げてHD化が進んでいるが、衛星放送ではちょっと対応が遅いのではないかとも思ったが・・。
【AVWatch】2009年に「スカパー!」HD放送を本格化

■NTTドコモ FOMAの全国人口カバー率が100%に
FOMAのサービスエリアが沖縄県北大東村・南大東村をカバーした事により100%になったようです。とはいえ100%って並大抵な事じゃないですよ。
あくまでも人口カバー率というのは役所での事で、役所の外でとりあえず使えればサービスエリアですからね。
それにFOMAも電波があまり飛ばせない2GHz帯の電波を使っているから大変だったでしょうね。でもプラスエリアとして800MHzが使えるモデルも多くなりましたから山間部ではかなり重宝されているんでしょうね。
そういえば、902isより塔載された1.7HGz帯はどうなったのでしょうか?加入者増加による2GHz帯が不足を補う周波数で、東名阪に限られたサービスだったのですが、実際使われていいるんでしょうか?。
【ケータイWatch】ドコモのFOMA、全国人口カバー率100%に

2007/03/01
■パナソニック ハイビジョンレコーダ「ハイビジョンDIGA」を5機種発表

パナソニックはデジタルチューナーを搭載し、そのままの画質で録画できるハイビジョンレコーダー「DIGA」にHDD/DVDモデル3機種とHDD/DVD/VHSの3in1モデルを2機種発表した。
従来の製品より操作性の向上や、美画質エンジン「HDオプティマイザー」によりさらなる高画質化を図っている。
予約録画では新たに「ジャンル別番組表」を追加し、ジャンルよりr番組を選択できるようになった。
SDHCに対応したSDカードスロットを全モデルに塔載。SDカードムービーで撮影したMPEG-2の再生や、デジカメで撮影したJPEG画像の再生に対応する。
また、HDM経由でそうさできる「VIERA Link」も塔載。さらにバージョンもアップされ画質も改善されている。
録画モードはDRのデジタル放送をそのまま保存する方法のほか、XP/SP/LP/EP(6時間)/EP(8時間)に対応する。
DVDドライブへの書き込みはDVD-RAM/DVD-R /DVD-RW/DVD-R DL で、読み込みのみDVD+R/RW/DVD+R DLにも対応する。
各製品の特徴は以下の通り。
■ 「DME-XW51」
HDD/DVDのハイブリッドモデル。デジタルチューナーをダブルで搭載しダブル録画に対応する。また、アナログチューナーも搭載する。
アップスケーリング対応のHDMI端子は1080pに対応、iLinkも1系統塔載する。
HDD容量は1TBで、音楽CDからHDDやSDカードに録音できる音楽録音にも対応する。
■ 「DME-XW31」
HDD/DVDのハイブリッドモデル。デジタルチューナーをダブルで搭載しダブル録画に対応する。また、アナログチューナーも搭載する。
1080i対応のHDMI端子のほか、iLinkを1系統塔載する。
HDD容量は500GBで、音楽CDからHDDやSDカードに録音できる音楽録音にも対応する。
■ 「DMR-XP11」
HDD/DVDのハイブリッドモデル。デジタルチューナーのほか、アナログチューナーも搭載したスタンダードモデル。
1080iに対応するHDMI端子を塔載する。HDD容量は250GB。
■ 「DMR-XW41」
HDD/DVD/VHSを塔載する3in1モデルでありながらデジタルチューナーをダブルで搭載、ダブル録画にも対応する。
音楽CDからHDDやSDカードに録音できる音楽録音にも対応し、1080iに対応したHDMI端子とiLinkを1系統塔載する。HDD容量は500GB
■ 「DMR-XP21V」
HDD/DVD/VHSを塔載する3in1のスタンダードモデルでHDD容量は250GB。
デジタルチューナーを1系統、アナログチューナーを1系統搭載、1080iに対応したHDMI端子も塔載する。
>>詳細はこちら
■ 「DME-XW51」
■ 「DME-XW31」
■ 「DMR-XP11」
■ 「DMR-XW41」
■ 「DMR-XP21V」

【パナソニック】ニュースリリース

>>関連製品の詳細はこちら