■2007/11 過去ログ
(1ヶ月分の情報を1ページに表示する為、回線速度によっては表示に時間がかかります)

>>トップへ戻る
>>他の過去ログを見る

2007/11/29
■ウィルコム 赤外線通信にタイプしたシンプル端末「nico+」
ウィルコムの通信モジュール「W-SIM」を使った超シンプル系端末「nico」のニューモデルとして、電話帳などのデータを容易に転送できる赤外線通信に対応した「nico+」を12月6日より順次発売する。
nicoは、通話とEメール・ライトメールに特化したシンプル端末で、台湾やタイの国際r-ミングにも対応している。
基本となるデザインに変更はないものの、パステルを基調としたカラーで、ソーダブルー・メロングルーン・シトラスオレンジ・セサミグレー・ピーチピンク・レモンイエローをラインナップする。
ディスプレイには1.5インチの128x128ドットカラー液晶を搭載し、連続通話時間は約300分となっている。
それにしてもウィルコム端末はどうしてこういったシンプル系端末ばかりなんだろうね?
いいかげんに京ぽん3とか発売しないのかなぁ?
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【ウィルコム】ニュースリリース
■BSハイビジョン 12月1日に新たに3チャンネルを追加


NHKおアナログハイビジョン放送が終了して空いた領域を利用して新たに3チャンネルのBSデジタル放送が12月1日に開局する。
チャンネルは10chのスターチャンネルハイビジョン、11chのBS11デジタル、12chのTwellVの3チャンネルが追加となる。
ス多チャンネルハイビジョンは、従来のスターチャンネルがハイビジョン化されるという形で、開局に1日と2日は無料放送を実施するようだ。
BS11デジタルでは、無料放送で、ビックカメラの子会社である日本BS放送が開局する新チャンネルで、弾痕世代や大人向けチャンネル(アダルトではない)を構成する。
基本的にに生放送とし、ニュースやトーク番組などを放送するほか、映画やアニメなども予定している。
TwellV(トゥエルビ)は、三井物産が全額出資して設立した子会社であるワールド・ハイビジョン・チャンネルが運営。
ハイビジョン放送で、大手メーカーの映画やディズニー、テレビショッピングのQVCや海外ドラマ・アニメやドドキュメンタリー・音楽放送など豊富なラインナップを「良質・健全・プレミアム感」というコンセプトとしている。
【AVWatch】12月1日にBSデジタルで、3つの新チャンネルが開設
■au 下り最大3.1Mbpsのデータ専用プラン「WINシングル定額」
auはEV-DO Rev.A方式の下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsのデータ通信専用プラン「WINシングル定額」を開始する。
それにともない、京セラ製データ通信専用カード型端末「W05K」を12月下旬に発売する。
月額料金はコースにより異なり、フルサポートコースで3150円。シンプルコースでは月額2205円となり、1パケットあたり0.0525円。
72000パケット以上だとフル定額となり、フルサポートコースで6615円、シンプルコースで5670円となり、あまり使わなかった月は安くする事が可能となる。
また、auの携帯電話と利用すると300円安くなるサービスを用意したほか、ADSLとのセットで割引も容易している。
EV-DO Rev.Aエリアの他、スピードは遅くなるが、CDMA1X WIN/1xエリアでも利用でき、サービスエリアは全国となる。
データ定額といえば、WILLCOMのAIREDGEが一番ユーザー数が多いが、最高速度であっても1Mbos以下の速度だが、独自のマイクロセルを強みで混雑する時間帯やエリアでも安定した速度が出ると押してきているが、月額基本料が最高速度である8x(512(256)kbps)で料金が1万円軽くを超えたり、速度が遅いコースの4X(256(128)kbpsでも1万円近くであり、速度面でブロードバンド時代のページを開くには遅すぎるという不満もある。また、安いコースである4Xであっても今回のauに近いプランという事もあり、今後どう対策をしてくるかが楽しみだ。(WILLCOMデータプランで計算)音声通話定額プランでデータ4xオプションは通話定額プラン2,900円+上限金額のデータプラン3800円で6700円となるが、このコースでは最高速度の8xは利用できない。
なお、auの方はトラフィック制御機能を搭載し、混雑する場合などは速度の調整がされてしまう。
そうであってもEV-DO RevA対応エリアでウィルコムの4x(128kbps)よりは高速だと思うけど・・。
【au by KDDI】ニュースリリース
■製品レビュー【PCWatch】イー・モバイル「EM・ONEα」を使う
イー・モバイルのPDA端末「EM・ONE」のニューモデルである「EM・ONEα」のレポートが【PCWatch】で紹介されている。
新しいモデルはなんといってもOSが「WM6」になった事。自分の使っている「EM・ONE」はWM5だが、アップグレードによって同等の性能になるサービスを行なっているという何とも良心的だ。
さて、WM5の「EM・ONE」を使っていて自分として一番気になるのは動作の不安定さだ。
これまでのファームアップによりかなり改善されているものの、やはり途中でフリーズしたかのようにパケット詰まりが発生したり、画面は表示しているものの、ページをダウンロードしている最中はスクロールができないに等しいという問題。そしてすぐにバッテリーがなくなってしまうバッテリー問題。
後者は大容量バッテリーなりで解決するのだが、前者はハードの問題らしいのでファームアップでは解決できないとどこかの記事で読んだ事がある。
そしてHSDPAによる通信もハードの問題で最大のパフォーマンスが使えないというのは大きな問題ではないだろうか?
フルモデルチェンジの際はこれらを解決してもらいたいものだが・・。
【PCWatch】イー・モバイル「EM・ONEα」を使う

2007/11/28
■ツインバード 防水仕様のCD/USBプレイヤー「CD ZABADY AV-J189S」
数々の防水製品を発売してきているツインバードの「ザバディ」シリーズのニューモデルとして、IPX7相当の防水性能を持つCD・USBメモリープレイヤー「AV-J180S」が11月20日に発売となった。
IPX7相当という事は、30分の水没にも耐えれるというお風呂場などで万が一水没させてしまっても大丈夫な防水性能を持っている。
今回の製品は、CDのほか、USBメモリーの保存したMP3やWMAの再生にも対応している。もちろんCDに記録したMP3やWMAにも対応するが、どちらもDRM付き楽曲には対応していない。
そのほかFMチューナーも搭載されている。
本体には曲情報などの表示する液晶ディスプレイが塔載するものの、日本語表示には日対応となっている。スピーカーには40mmのユニットを2個塔載し、アンプの最大出力は350mwx2となる。
本体内にバッテリーを内蔵しているほか、ACアダプタも付属している。
>>詳細はこちら
【ツインバード】製品情報
>>その他の防水対応製品
>>その他の防水対応ワンセグテレビ
■三洋電機 防水ワンセグテレビ「LVT-WD40」

2007/11/26
■DXブロードテック HDD/DVD/VHSのデジタルチューナー搭載3in1レコーダー
DXブロードテック(DXアンテナ)は、HDD/DVD/VHSの3in1レコーダーにデジタルチューナーを搭載したモデル「DVHR-D255」を12月1日に発売する。
HDD容量はスタンダードな250GBだが、デジタルチューナーとアナログチューナーを塔載し、それぞれをダブル録画にも対応した3in1レコーダーだ。
3in1レコーダーの特徴である6方向ダビングに対応し、DVDはDVD-RとDVD-RWに対応する。
録画にはハイビジョンをそのままの画質でHDDに録画できるTSモードを塔載し、EPGで予約録画にも対応している。
また、出力端子としてHDMI1.3/D4/S/コンポジット/光デジタル/アナログ音声出力を塔載するなど本格的な仕様となっている。ただしイーサネット端子は塔載しない。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【DXアンテナ】ニュースリリース
■イー・モバイル 下り最大7.2MのHSDPAサービスを提供
イー・モバイルは、現行の3.2Mbpsの高速インターネットのおよそ倍の速度である7.2Mbpsの高速モバイルブロードバンドを12月12日よりスタートする。
料金体系などは従来から変化ないという良心的なサービスだ。
サービスは主要都市の人口密集地域のみで、順次エリアを拡大する予定となっており、対応端末は既存のモデルでは対応せず、同時発売のUSBタイプのみとなる。
端末についても順次発売を予定しているらしい。
ぜひEM・ONE次期モデルや、来年スタートする音声端末にも導入してほしいものだ。
【ケータイWatch】イーモバイル、下り最大7.2MのHSDPAサービス12月12日開始

2007/11/22
■ポラロイド 7型液晶を搭載した低価格ポータブルDVDプレイヤー「DPJ-07045C」
日本ポラロイドは、7型の液晶を搭載した低価格のポータブルDVDプレイヤー「DPJ-07045C」を12月上旬より発売する。
塔載される液晶に7型の480x234ドットを採用し、DVDビデオだけでなく、DivXやJPEGの再生に加えデジタル放送を記録したCPRMにも対応している。
ディスプレイっは回転式となっており、衝撃や振動があった際でも映像の乱れや音とびを防止するESP機能も搭載している。
また、車載としての利用も想定し、付属品としてシガーアダプターやヘッドレスト取り付け用ホルダーも同梱している。
充電式バッテリーを内蔵し、連続再生時間は最大で約3時間となっており、リモコンやヘッドフォンも付属される。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【日本ポラロイド】ホームページ
【日本ポラロイド】ニュースリリース
>>低価格DVDプレイヤー特集

2007/11/21
■I・ODATA 1TBを塔載したデジタル録画用HDD「Rec-Pot EX HVR-HD1000EX」
I・ODATAは好評のデジタル録画用HDDユニット「Rec-Pot」シリーズとして1TBの大容量HDDを塔載した「HVR-HD1000EX」を12月上旬に発売する。
デジタルチューナーは搭載せず、iLinkを塔載した手持ちのチューナーやデジタルテレビと接続して録画を可能とするユニットで、本体にDVDプレイヤーなども塔載しない。
D-VHSwエミュレートする機能も搭載されている。
>>詳細はこちら
【I・ODATA】ホームページ
【I・ODATA】ニュースリリース
>>その他Rec-Potシリーズ

2007/11/20
■COWON 16GBメモリーを塔載したポータブルオーディオ「iAUDIO 7 i7-16G-RD」
コウォンジャパンはデジタルポータブルオーディオプレイヤー「iAUDIO7」シリーズに16GBの大容量メモリーを内蔵した「i7-16G-RD」を11月22日に発売する。
基本仕様は従来の4GB・8GBモデルと同じで、今回新たに16GBモデルを追加した。
再生フォーマットには、MP3/WMA/WAV/OGG/FLAC/ASFなどに対応し、1.3インチの液晶ディスプレイを塔載する。
またこの液晶には付属ソフトで変換と転送を行ない128ドットの動画再生にも対応する。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【COWON】製品情報
【COWON】ニュースリリース
>>関連製品
■SCE プレイステーション3の最新ファームを公開。Ver.2.01
SCEはプレイステーション3の最新ファームとして、Ver,2.01を公開した。
今回のアップデートで以下の点が更新されている。

■一部のPLAYSTATIONR3規格ソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。
■インターネットブラウザおよびインフォメーションボード動作時の状態をはじめとするシステムソフトウェアの安定性を改善しました。
■PlayStationR2規格ソフトウェアのアップコンバート出力時における動作の安定性を改善しました。
■意図しないリモート起動を防ぐため、[リモート起動]の仕様を変更しました
【SCE】アップデート情報

2007/11/19
■三洋電機 IPX6/7相当の防水機能の4型ワンセグテレビ「LVT-WD40」
三洋電機はIPX6/7相当のポータブルワンセグテレビで業界最高の防水機能を搭載した4型テレビ「LVT-W40」を11月21日に発売する。
防水機能は誤って水没させてしまったり、強いシャワーを当てても大丈夫なIPX6/7相当をクリアしており、風呂場でワンセグを見ながら気兼ねなくゆっきりバスタイムを満喫できるアイテムなだけでなく、キッチンなど用途が大きい。
また、比重が軽いので万が一水没させてしまっても浮き上がる構造になっている。
アンテナには本体に塔載されてロッド式アンテナの他、アンテナ端子も搭載されている。
本体は充電式で、最大約7時間の視聴が可能となっている。
>>詳細はこちら
【三洋電機】ホームページ
【三洋電機】ニュースリリース
>>その他の防水対応テレビ
■パイオニア ±R20倍速に対応したドライブ「DVR-A15J」
パイオニアはDVDに従来よりも高速である±20倍速に対応したATAPI内蔵型DVDドライブ「DVR-A15J」を11月下旬より発売する。
従来よりも高速な±20倍速のDVD-R書き込みに対応したのが最大の特徴で、そのほかのメディアへの記録速度はDVD±R DL 10倍速、DVD+RW 8倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 12倍速、CD-R 40倍速、CD-RW 32倍速となっている。
また、音楽再生時には「PUREREAD」という機能を搭載した事により、ディスクの汚れや傷が原因で欠落したデータを補完し高音質に再生する機能を搭載している。
その他に、レーベル面にレーザーで描画が行なえる「Labelflash」を塔載。また記録品質の悪いディスクのレーザーパワーを上げて読み込む「PoewrRead」機能も搭載する。
付属ソフトには「Power2Go 5 for PURE READ」「PowerProducer3」「PowerDVD7」をバンドルする。
>>詳細はこちら
【パイオニア】ホームページ
【パイオニア】ニュースリリース

2007/11/16
■HD DVD DVD Forum 3層51GB HD DVD-ROMを承認
No Image DVD Forumは3層の51GBのHD DVD-ROMを物理規格Ver.2.0として承認した。
【DVD Forum】DVD-Forumホームページ
■softbank 新音楽配信サービス「S!ミュージックコネクト」を17日より開始
No Image ソフトバンクは携帯電話向けサーにスとして音楽配信「S!ミュージックコネクト」を17日より開始する。
特徴はパソコン向け音楽配信サービスで購入した楽曲も手軽に携帯電話へ転送できる機能を搭載している。
対応端末はスタートの段階では2007年冬モデルのうち、シャープ製「920SH」、「820SH」、「821SH」、「822SH」の4機種となる。
楽曲は「mora win」「ミュウモ・ミュージック」「MySound」などで、約450万曲を提供している。
【ソフトバンク】S!ミュージックコネクト

2007/11/15
■グリーンハウス SDビデオカメラ「GAUDI GHV-DV17SDS」
グリーンハウスあデジタル家電の新ブランド「GAUDI」として第一弾のSDカード記録方式のビデオカメラ「GHV-DV17SDS」を11月下旬に発売する。
記録としてSDカーをを利用する事により手軽に撮影できるのが特徴で、ビデオカメラとしてだけでなく、静止画の撮影やボイスレコーディングにも対応する。
記録画素は500万画素の1.2.5インチのCMOSエンジンを塔載し、AVI方式で640x480または、320X240ドットで撮影が可能となっている。
レンズには単焦点で、焦点距離は45.8mm(35mm換算)と光学ズームは塔載しないが、静止画はもちろん動画にも4倍のデジタルズームを塔載する。
塔載する液晶ディスプレイには1.7インチとなる。
>>詳細はこちら
【グリーンハウス】ホームページ
【グリーンハウス】ニュースリリース
>>関連製品

2007/11/09
【ITMedia】ダビング10の向こうに光はいえるのか
No Image コピーワンスの規格が規制緩和されて10回までコピー/ダビングが可能になるが、できる事であればアナログ時代のように自由に使いたいが、デジタルって事でまぁ10回できればOKとも思えるが、DVDなどにコピーした物をHDDに戻す事ができないからまた編集したくなっても戻せないというのは痛いなぁ・・。
せめてHDDのデータが消される10回目とか、ムーブの場合は戻せる信号をディスクに記録できるようにしてくれると後々助かるのだがそれはできなかったのかなぁ?
本当にこれ以上編集しないというまでは結局HDDから消せなくなっちゃうんだよね。
【ITMedia】ダビング10の向こうに光は見えるか

2007/11/08
■SCE プレイステーション3の最新ファームを公開。Ver.2.0
SCEはプレイステーション3の最新ファームとして、Ver,2.00を公開した。
今回のアップデートにより、PSPでPS3に保存してある動画や音楽を再生できる「リモートプレイ」機能が強化され、ネットワーク上からアクセスする事が可能になった。
室内の同じネットワーク上だけでなく、外出先からも可能になり、新たにPS3の電源もコントロールが可能となっている。
このほかに、PS3の音楽、フォトのプレイリストの作成や再生ができるだけでなく、XMBのかカスタマイズにより背景色や輝度・テーマ変更なども可能となっている。
【SCE】ホームページ
【AVWatch】 新型PS3の秘密とこれからのPS3 SCE平井社長に聞く39,980円の理由
プレイステーションの低価格版が発売されるが、これによりPS2互換、SACD再生機能の廃止、USBポートが4から2へ変更などいくつかの機能が削除し低価格を図っている。
今後のPS3はどうなっていくのか既存ユーザーはもちろん、これから購入しようとしているユーザーは気になる所を【AVWatch】で特集されている。
【AVWatch】新型PS3の秘密とこれからのPS3 SCE平井社長に聞く39,980円の理由
■バッファロー AVCHDとDTCP-IPに対応したリンクシアター2機種を発表
バッファローはネットワークプレイヤーの最新モデルとして、AVCHDやDTCP-IPに対応したリンクシアター「LT-H90WN」と「LT-H90LAN」の2機種を11月下旬に発売する。
HDMI 1.3端子を塔載した両モデルは最高1920x1080ドットのAVCHDとHDV、MPEG2ファイルの再生に対応した。
対応ビデオファイルは、MPEG-2、VC-1(WMV)、H.264/MPEG-4 AVC、MPEG-4。音声は、AACやMPEGオーディオ、WMAなどに対応。WM DRM10もサポートしており、DRM付きのWMV、WMAファイルも再生できる。
その他静止画としてJPEG,BMP,PNGに対応。
LANによるネットワークサーバー上のファイルを再生できるだけでなく、前面と背面に塔載されたUSB端子から外付けHDDやメモリーカードからの再生も可能だ。
両モデルの違いは無線LANの塔載か非塔載で、「LT-H90WN」は無線LAN塔載となる。
無線LAN規格は、IEEE 802.11a/b/gに加え、高速無線LAN規格「Draft 11n」に対応。
>>詳細はこちら
【バッファロー】ニュースリリース
>>関連製品


>>トップへ戻る
>>他の過去ログを見る