■2007/12 過去ログ
(1ヶ月分の情報を1ページに表示する為、回線速度によっては表示に時間がかかります)

>>トップへ戻る
>>他の過去ログを見る

2007/12/25
■ケンウッド 前面入力しポータブルオーディオを簡単に接続できるレシーバー「E333」
ケンウッドは低価格カーオーディオとして1DINサイズの「E333」を1月中旬より発売する。
ポータブルオー地オを簡単に接続できるように前面にステレオミニ端子を装備。これにほこりの侵入やデザインに考慮したカバーを塔載。
また、別売のアダプターによりiPodが接続可能となり、操作も「E333」側でできるiPodアダプターの接続も可能となってる。
本体にはAM/FM対応ラジオ・MP3/WMA/AACの圧縮音声にも対応したCDプレイヤーを塔載。
また圧縮音声には圧縮により失われた高域を補正し元の音質に近づけてくれるケンウッド独自の補正技術「Supreme」もこの価格帯で搭載している。
>>詳細はこちら
■ケンウッド iPod対応CDレシーバー「E333」
【ケンウッド】ニュースリリース
【ケンウッド】製品情報
>>関連製品
■アドテック 5gの小型Bluetoothヘッドセット「AD-HSM10」
アドテックは携帯電話向けとして重さたった5gのBluetoothヘッドセット「AD-HSM10」を1月下旬に発売する。
カラーはチタンとシルバーで、リチウムイオンバッテリーを内蔵している。
小型ながら連続待ち受け時間100時間と連続通話3時間を実現している。
BluetoothVer.1.2準拠で、対応プロファイルはHFPとなっている。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【アドテック】プレスリリース

2007/12/19
■iPhone 日本投入にアップルとドコモが提携交渉
米アップルは発売しているiPod内蔵携帯電話「iPhone」が日本への投入に向けてNTTどこもとの提携交渉に入ったらしい。
これまでソフトバンクとNTTドコモどちらから発売されるのか興味深かったが、どうやらNTTドコモと交渉に入ったという段階で双方話がつけばドコモから発売が確実じゃないかな?
ただ通信料金の一部をアップルに還流させる方式を携帯事業者とiPhoneは結んでいる為、これまでのような端末提供だけでない点から最終的にはまだわからないらしい。
折り合いがつかなかったらソフトバンクから発売となるのかなぁ?

【毎日jp】iPhone:日本投入に向けアップルとドコモが提携交渉
【ITMedia】米WSJ「日本でのiPhone発売がドコモが優勢」と報道

2007/12/18
■SCE プレイステーション3の最新ファームを公開。Ver.2.10
SCEはプレイステーション3の最新ファームとして、Ver,2.10を公開した。
今回のアップデートで以下の点が更新されている。
■DivX再生・WMV再生に対応
■BD Profine1.1に対応。これによりPinPコンテンツの表示が可能となる。
■クロスバー「ビデオ」にBD管理用データ「BDデータ管理」が追加。
■音楽CD・SACD再生時のビットマッピング機能に「タイプ3」を追加。これによりより細かな音が表現可能に。
■クロスバー「映像音声設定」にダイナミックレンジコントロールが可能に。
■ボイスチャット時に声を変えられるボイスチェンジャー機能を追加。
■ビジュアライザーに宇宙から見た地球が追加。
以上が追加されている。
中でもDivX・WMVの再生によりPS3でほぼ主要ファイルが再生できる事となったのが大きな特徴だ。
PS3はこれまでも多彩なアップデートを繰り返しており、単にゲーム機でなくマルチに利用できる点が素晴らしい。

【SCE】アップデート情報
■SCE PSPの最新ファームを公開。Ver.3.80
SCEはPSPの最新ファームとして、Ver,3.80を公開した。
今回のアップデートで以下の点が更新されている。
■新型PSP「PSP-2000」においてワンセグチューナーを接続時、録画と予約再生に対応した。
■インターネットラジオのストリーミング再生に対応。
■RSSにおいってOPMLファイルの取り込みとインターネット接続状態のままフォト再生に対応。
■クロスバー「ビデオ」のシーンサーチで場面ごとのプレビューが可能となった。
■ビジュアライザーの種類が追加。

【SCE】アップデート情報
【AVWatch】■「ダビング10」は2008年6月ごろスタート予定
No Image デジタル放送を録画した番組をディスクにコピーが可能となる「ダビング10」のスタートが来年の6月スタートを目標としている事がわかった。
現在のデジタル放送のコピーは一度のみ可能なコピーワンス方式を採用しており、それをディスクなどにムーブした場合本体に保存された動画は削除されてしまうが、ダビング10によりこれが10回まで可能となる。
ただし、ディスクにコピーした動画は再度HDDに戻す事ができないという点では現在と変わりない。
詳しくは【AVWatch】で紹介されています。

【AVWatch】「ダビング10」は2008年6月を目標に

2007/12/17
【ASCII】■製品レビュー BDレコーダー パナ「DMR-BW900」vsソニー「BDZ-X90」
人気のブルーレイレコーダーで新製品を出したハイエンドモデル パナソニック「DMR-BW900」とソニーの「BDZ-X90」をどちら買おうか迷っている人、結構多いんじゃないかな?
そこで【ASCII】ではこの2機種どちらがいいかをレビューした記事があったので紹介する。

個人的にパナソニックのEPGは広告が入って使いにくいという印象が過去のレコーダーであったけど、使いやすさというか、誰にでも使いやすくしている点は優れていると思うのに対し、ソニーでは自動録画機能やPSPとの連携ができるなど機能面が優れている点が特徴だ。

【ASCII24】BDレコーダー頂上対決!パナ「DME-BW900」vsソニー「BDZ-X90」
>>製品詳細はこちら
■ダイハツ 「タント」がフルモデルチェンジ
それにしても日本の車のモデルチェンジサイクルって早いよね。
今回のタントの最大の特徴はピラーレスのドアとスライドドアでより居住空間を広く、扱いやすくしたのが特徴。
軽自動車は限られたサイズのなか、いかに広く使いやすく使えるかというのが大きな課題で、スタイルが似たり寄ったりなってしまい、先代タントと新型短ともデザインはそれほど変化がないように見受けられてしまうが、中身が大幅なモデルチェンジとなったのではないだろうか。
日本の小型車もサイズに拘らず、デザイン重視の車はやはり売れないのでしょうか?
それにしてもこのサイズと重量で660ccってかなり厳しくないですか?
ターボ塔載モデルなら問題ないですが、ンンターボモデルで高速の追い越しははっきり言って自殺行為な感じがするのですが・・。
【ダイハツ】タント
【ダイハツ】タントカスタム

2007/12/07
■ケンウッド USBやiPodにも対応する薄型コンパクトオーディオ「CLK-7i」「CLK-5i」
ケンウッドは薄型でコンパクトなオーディオシステムとして2タイプ3機種「CLK-7i」「CLK-5i」を12月上旬に発売する。
本体の奥行きはわずか18mmという薄型ボディーに、CD/MD/USB/AM・FMラジオを塔載する。
CDはスロットルイン方式で音楽CD/CD-R/RWに対応する。、また圧縮音声MP3/WMAの再生にも対応している。
MD部はスロットルイン方式で、上位モデル「CLK-7i」に塔載し、下位モデルには非塔載。
MDLP対応で、CDからMDへのダビングは4倍速まで対応している。
USBは、USBマスストレージクラスのメモリーに収められた楽曲が再生が可能となっている。
また別売のケーブル「PNC-iP120」によってiPodの接続に対応し、iPodの基本操作が本体やリモコンで可能となっており、同時に充電もされる。
塔載されるスピーカーは着脱式で、バスレフ方式の80mmフルレンジユニットをアンプ10wx2chで再生する。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【ケンウッド】ニュースリリース
【ASCII.jp】■イー・モバイル 7.2Mbpsにする前に知っておきたい事
11月26日に発表された、イーモバイルによる国内初となる下り7.2Mbpsの高速データ通信がスタートする。
現在は3.2Mbpsからするとおよそ倍近いスピードを実現しており、順次エリアが拡大されるという。
このサービスを受けるにはサービス開始時にはUSB接続タイプの専用データ通信端末が必要となり、今後カードタイプやPDAタイプの発売が望まれるところだ。
さて、この7.2Mbpsサービスを受ける前に料金プランやサービスが詳しくAscii.jpで紹介されている。
イー・モバイルが気になる人はぜひチェックしてもらいた。
【ASCII.jp】イー・モバイル、7.2Mnpsにする前に知っておきたいこと

2007/12/06
■ティアック iPodのDock接続にも対応したCDシステム「MC-DX21i」
ティアックはiPod接続用のDockコネクターを塔載したCDシステム「MC-DX32i」を12月12日に発売する。
iPodとの接続にはDockコネクターを使用したクレードルタイプで、CDシステムのスピーカーで再生や充電にも対応している。
CDプレイヤーは音楽CDやCD-R/RWにも対応している。AM/FMラジオも塔載する。
スピーカーにはフラットパネルを採用したアルミハニカム製NXTスピーカーを塔載。他にサブウーファーも塔載する。
その他オーディオプレイヤーなど接続できるステレオミニ外部入力を搭載。その他ステレオイヤフォン端子も塔載している。
アンプは5Wx2のほか、サブウーファーに15Wの2.1CHタイプとなっている。
>>詳細はこちら
現在この商品の詳細はありません。
【ティアック】ニュースリリース
■エプソン リアプロジェクションテレビの生産・販売を終了
No Image エプソンが発売してきたリアプロジェクションテレビ「LIVINGSTATION」が10月2日で販売が終了していたらしい。
液晶の大型化や低価格化でリアプロの利点であった大画面を低価格でというコンセプトが今となってはまったく通用しない時代になってしまったんだなぁ~って思います。
むしろこの時代にリアプロを購入してしまった人は負け組みとさえ思ってしまうほどだ。
60型を超えるサイズであればリアプロの利点も出てくるだろうが、52型の液晶テレビは随分低価格になってしまいましたからね~
【エプソン】重要なお知らせ

2007/12/05
【AVWatch】■年末商戦の次世代レコーダー台数シェアはBDが98%

それもそうですよね。BDはソニー・パナソニック・シャープが出しているのに対し、HD DVDは東芝だけですもんね。
それにBDのニューモデルは11月に店頭に並んでいるのに対し、東芝のニューモデルは12月って事もありますし。
まぁ1社でも結果的に勝利というレーザーディスクがいい例としてあるのでまだまだ分からないですね。
【AVWatch】年末商戦の次世代レコーダー台数シェアはBDが98%
■マイクロソフト XBOX360がアップデート。DivXファイル再生対応に
かつてから噂のPS3のDivX再生対応に加速しそうで非常にうれしいニュースですね。
同時にXBOXクラシックもスタートするそうで、XBOXのソフトがネットダウンロードで購入できるようになるそうです。
それにしてもXBOX360のHD DVDはオプションでなく、内蔵で同じ価格にしなきゃ売れないんじゃな?
ってか存在もあやうい??
【Xbox360】システムアップデート

2007/12/04
■クリエイティブ ポータブルプレイヤー「ZEN」にカードサイズで32GBのモデル
クリエイティブメディアは、音楽再生と動画再生に対応したポータブルプレイヤー「ZEN」のニューモデルとして、クレジットカードサイズの65gという軽量ボディーに32GBの大容量フラッシュメモリーを塔載したモデルを12月中旬より発売する。
既存の4/8/16GBモデルと基本仕様は同じで、ディスプレイには320x240ドットの2.5型TFT液晶を搭載している。
対応フォーマットには、MP3/WMA/WAV/AACに対応し、WM DRM10にも対応している。
動画フォーマットにはWMV/MPEG4 SP・DivX・XviDの他、MotionJPEGにも対応しており、JPEG静止画の表示も可能となっている。
FMチューナーやボイスレコーディング機能も搭載されている。
内蔵メモリーのほか、SDHCに対応したメモリーカードにも対応されている。
iPodTouchやnanoに対抗したモデルだと思われるこのモデルは何直販で39,800円という超低価格での販売も魅力の1つだ。この価格はiPodTouchの8GBモデルと同じ価格と考えてくれればその安さが分かるだろう。
>>詳細はこちら
【クリエイティブ】ニュースリリース


>>トップへ戻る
>>他の過去ログを見る